--

--

コメント



09

27

コメント

世界の中のピース



アイドルマスターという世界には、プロデューサーによって見え方が違う。
それが万華鏡を覗いたかのようにキラキラしていてすごく綺麗。

例えるならそんな感じ。

さて今回久しぶりに紹介するのは上の動画。
まずサイネリアってキャラクターをご存知でしょうか。

サイネリアこと鈴木彩音は、アイドルマスターディアリースターズの登場人物である(ニコニコ大百科より引用)


DSにて発売されたアイマスのサブキャラクターと思っていただけたらわかりやすいと思います。
さてそんなサブキャラがどうしたかと言うと、この動画ではメインのスポットライトを浴びている。

本来表舞台には出てこないはずの彼女が、この動画では主役だ。
まずこの時点で「おもしろい」と思いませんか?


さっぱりわからない人は、とりあえず見てください。






さて、見たという体で話していきます。

どんな動画かと言えば、サイネリアの日常風景。
いや日常ではないか。
そう、これは「変わる」瞬間のお話。

あるきっかけがあって、鈴木彩音は触発される。
いつの間にか、彼女(絵理)の存在が、彼女(サイネリア)の中で広がっていく。
とある人の言葉を借りると、「憧れ」から来ているのだろうか。

「こんな人に私もなりたい。」

まるでサイネリアがそう言っているかのような錯覚を覚えた。
それが動画から伝わりました。


絵の綺麗さ、アニメーションの動かし方。
そこも良いんだけど、そんな心境の変化がとれるのが、たまらなくすばらしい。

例えるなら、これはアイドラと言っても過言ではない。
それぐらいにすごい出来だなと思う。


ただ実はこの動画は未完成である。
僕はこれをすばらしいと思うけど、あなたはそう思わないかもしれない。

そんなあなた!
それではこちらの動画も見てほしい。





そして黙って次のこちら




そして、もう一度この動画を見てほしい





おわかりいただけたであろうか。
これでご納得なはずである。異論があればコメントよろしく。


そして最初の、
>アイドルマスターという世界には、プロデューサーによって見え方が違う。
>それが万華鏡を覗いたかのようにキラキラしていてすごく綺麗。

ここに繋がる。と言うか繋げたい。
それがこの動画を見て思った感想です。


こんな世界の見せ方を見るのがとても贅沢で嬉しい。
良い映画を見終わった後、良い音楽を聴き終わった後、まるでそんな感じで文章を書いてしまった。

カクテルの単品が上がっている中、この動画を見てはっとした。
今日もいい動画が見れて幸せである。



09

15

コメント

アイドルとは何か。

簡単にwikiより抜粋。

>アイドルは、日本において人気のある芸能人や多方面で活動する歌手、俳優、タレント、声優などを意味する。元来和製英語ではないが、日本独自の存在に変容を遂げている。また、自分で作曲を手掛けて弾き語りをするいわゆるシンガーソングライターに対しても、年齢が若くアイドル性を持つ者には一部この呼称が用いられることがある。

と言うことらしい。

ふと夜中に気になってブログの更新してしまった。
いつ以来なんだろうかな。

今作ってる動画のテーマが上なんですよ。
自分なりに、アイドルってなんなの?って考えた自問自答してるみたいな動画。

詳しくは書きませんが、素敵ですよね。
人に夢を与えるとか、そうでなくても元気を与えてくれる存在だったりとか。
もちろんお金を稼ぐって方法にもアイドルになる子もいるけど。

そんな子達に、心奪われる。熱狂的なファンがいたりする。
オーバーな言い方すると宗教とも言えるか・・・。

アイドルを偶像と表現するのもなんとなく当たってますね。
あんまり好きな表現ではないけど。

あー、アイドルってなんだろうね?
すっごく難しいです。
そんなことをたまに考えて答えが出なくて毎日もやもやしております。

自分の動画は何を伝えたいんだろうな。
決してネガティブな考えではなく、次のステージに進みたいものです。
そのために何ができるんだろう。




みなさんにとってのアイドルってなんですか?

答えられる方がうらやましい。
自分もいつか胸張ってアイドルとはって答えを出したい。
無理に出す必要もないけど、だってプロデューサーだから。

いつか、きっとね。

09

05

コメント

なんと、インタビューされました

ツイッターをやっていたら「ザ・インタビューズ」というサイトが流行っているらしく、
ついインタビューに応えてしまいました。

自分のページはこちら

http://theinterviews.jp/garasu373

どういうものかと言うと、匿名の名前でいろんな質問を投げかけることのできるサービス、と言えばいいのでしょうか。

気分はブログに文章を書くのと同じなのですが、質問があってそれに応えていくのはどこか有名人になった気がして少しおもしろい。

ブログの場合、質問をするのはなかなか難しいと想いますが、これは匿名で質問ができるので、真面目な話から、くだらない話までなんでもできる。

ブログでも書いたことがありますが、美希を好きになったきっかけなども書いてますので、よろしかったら質問どうぞ。いつでもお待ちしてますw

あと動画についての質問とかしてる人もいらっしゃるようで、そういうのもおもしろいなぁと思う。

ずっとやることはないと想いますが、こんなサービスおもしろいよね。

09

02

コメント

9月ですよ。もうすぐ秋で冬なのです

ここ最近まともな更新ができてないので、たまには近況報告でも。

夏が終わったからなのか、また動画作ってます。
暑くないと集中できますからねー

そんな制作中の動画のワンカットをおひとつどうぞ。

まだまだ完成しない!












詳しくは書きませんが歌詞の一文です。
それよりも注目すべきところは衣装ですよw
いったいどれくらい放置してたのでしょうね・・・。考えただけで恐ろしいです。

良い感じのものができそうです。
ただ2番のサビのところで半年放置してるので、そこから先がうまく作れるか不安。
せめて美希誕生祭までには作りたいよなぁー

そんなわけで近況報告でした!w


動画と関係ないですが、最近は写真を撮ることにハマってます。
被写体をいかにきれいに魅せるか。これもプロデュース活動の一環として進めています。
だれかさんがお料理に熱を注いでいるのを見て、なんとなく思い出しましたw

それではまた!

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

