--

--

コメント



03

25

コメント

うむむ・・・

久しぶりに動画を作っているわけですが、シンクロにはいつも悩まされます。
あと、ただの日記ですので、無理して記事を読む必要はなし!


その前にシンクロと言うのはシンクロナイズドスイミングではございません。
まぁ、言わなくてもわかってるわw と言われそうなのですが、あくまでちょっとした補足です。

ニコマスでは古くからアイドルがまるで歌ってるかのように見える事が好ましいとされています。
例えば、アイマスの映像に、アイドルの曲。まるでアイマスの子が往年のアイドルのヒット曲を歌ってるかのような感覚に視聴者は気持ちよさを感じるのです。
あくまで一例なので、上が正しい!ってわけではないのでご理解くださいね。

他には曲に合わせてダンスをしているような動画もあります。
インストの曲に合わせて、アイドルが気持ち良さそうに踊る。それを楽しむ。

ちなみに、この楽しみ方は他のMADではあまり見かけられないように思います。
アイマス独特な文化なのだと思ったり・・・。他にもあるのでしょうか。

さて前置きが長くなりました。
本題に入ります。

今作っている動画は男性の方が歌っていらっしゃるのですが、これまたすごく難しい曲でございまして、良い感じに挫折をしそうになってます。
かれこれ1週間はずっと考えているのですが、良いアイデアが浮かばない、シンクロがうまく合わない。
合わせる必要はないのですが、なんとか合わせてみたくなるものです。

もしも、うまくいけばそのうち動画をあげる予定です。
そんなわけで今回はただの近況報告でしたw
途中の解説はいったいなんだったのだろうか・・・。


03

19

コメント

自分のできることをやる

こつこつと自分のできることをやろう。
気を張りすぎてもだめだし、緩めてもいけない。

自分へのメモ用に記事を更新してみた。
思いやりの気持ちを忘れないようにせんとなぁ・・・

03

16

コメント

栗林みな実さんの「miracle fruit」を聴いてみて

「~miracle fruit~奇跡のレビューキャンペーン」
~レビューを書いて、サイン入り生写真をもらっちゃおう~
と言う企画があったので、便乗してしまいました。
元々記事を書くつもりだったのですが、こういうきっかけがあるとすごくありがたいですね。

それでは、今回は僕の一番大好きなアーティスト、栗林みな実さんのCDについてご紹介したいと思います。


その前に少しばかり自分がみな実さんを知った経緯を書こうと思う。
当時ラジオ大阪で放送されていた「君のぞらじお」を聴いて僕はみな実さんを知りました。
すごく楽しい番組でどんどん君のぞらじおの出演者のことが好きになりました。

その年の2004年に、みな実さんの「Overture」というCDアルバムを予約して買ったのですが、ちなみにそのCDは僕が生まれて初めて買ったCDなのですごく心に残ってます。

もちろん今回の「miracle fruit」も発売が待ちきれなくてずっとわくわくしてたのを覚えています。
アナザージャケット型ライナーノーツをどれにしようかなといろんなお店に行って3時間ぐらい悩みましたw


さて前置きが長くなりましたが「miracle fruit」について自分の思った事を書きます。





1曲目:「miracle fruit」
イントロを聞いて「あぁ、これだ、これだ!」と思わず声に出してしまいました。
みな実さんの曲にストリングスの音が入ると怖い物なしですね。
頭の中を音が駆け抜けていく、そんなイメージがして、まさに表題曲にふさわしいのではないかなと思いました。

おそらく今回のツアーのトップバッターはこの曲になるのでしょうね。
イントロが流れた瞬間に興奮を抑えきれるか少し心配してしまいます。

爽やかで力強い曲でした。サビの部分のストリングスがたまんない!

2曲目:「secret moment」
1曲目と対照的にすごくロックな感じがしました。聴いたらすぐにわかると思うぐらい飯塚さんらしいサウンドですw
力強いみな実さんの声とギターのサウンドがとてもかっこよくて、これは確実に惚れてしまうという感じ。
早くツアーでサビの部分を歌うみな実さんを見てみたい!それを想像するだけで興奮が抑えきれません!
ライブ映えする曲だと思う。

3曲目:氷の結晶
うーん・・・切ない。曲を聴いた雰囲気はそんな感じ。
曲のイメージは力強い感じなのに、歌詞が切なくて、そのコントラストがすごくうまいなぁと思った。
いわゆるスルメ曲になるのでしょうか。聴けば聴くと味が出てくるそんな感じがする。
ミディアムバラードって感じ?ロックバラードなのかな。

4曲目:one drop
みな実さんの曲でこの曲調は珍しいんじゃないでしょうか。
個人的に好きなのはBメロのあたりのテンポからサビへのつながりが好きです。
51秒から1分2秒までのテンポの部分と1分3秒から1分9秒のところとか。

5曲目:stage
3曲目の氷の結晶と似た雰囲気がしました。ただこちらはもっとバラード曲らしい感じで、歌詞も切ないけど少し前向きだったりします。3曲目と5曲目の違いは年齢だったりするのかな。
歌詞が3曲目の方が年齢が若い女性の方で、5曲目はそれから数年経過したような雰囲気。
曲も3分17秒あたりのピアノの雰囲気といい、3分37秒あたりのギターの感じも大人っぽい印象がしました。
比較して聞いてみるとすごくおもしろいなぁと思いました。

6曲目:静寂の腕輪
これは「あんりある♡パラダイス」にも入ってましたね。優しい声が耳を包み込んでくれてすごく耳が幸せって感じがする。みな実さんらしい曲調ですと言えば伝わりやすいのではないでしょうか。
すごく好き。
歌詞がとても好きだ。頭の中で映像が浮かんでくる。
たまらんです。

7曲目:Luminous Beat
絶対盛り上がるぜぇええええ!!
それが既にわかるぐらいに良い曲。
明るく、テンポ良い曲調で、ライブでサイリュームをガンガン振れそうなイメージ。
盛り上げ隊長と言えばわかりやすいと思います。

あと歌詞がストレートですね。直球な感じが大好き。
ある意味アニソンっぽいのかな?

8曲目:虹色の永遠
これまたみな実さんらしい曲。もちろん良い意味で。
サビに入る前の優しい曲調と、サビの力強い感じが聴き所です。
夏とか、風とか、季節とか、空とかを聞くとどこか君のぞを思い出してしまう。
3分50秒の「きっと 同じ場所で会えるでしょう」という歌詞がすごく良いなと思いました。

ライブ中、目をつぶって、じっくり聴き入ってしまいたいそんな感じ。

9曲目:空のこたえ
「sympathizer」のカップリング曲ですね。
イントロだけでも何度でも聴いてしまいたくなる。特に20秒あたりからの盛り上げだけで満足できるほど好き。
さぁ、まだ聴いた事ない人、今すぐ買いに行きましょう!w

10曲目:Beautiful Blaze
「うわぁ、めっちゃかっこいい」例えて言うとすると、「sympathizer」を聴いた時と同じような感覚を感じました。
なんかバトル物のアニメのOPに合いそうな感じがします。
特にサビの部分、絶対に誰かと戦ってるイメージが脳内に浮かんできますw
3分34秒のギターとみな実さんの部分が超かっこいい!
かっこいいとしか紹介できてないけど、超かっこいい!

11曲目:planet earth
たぶんこの曲を聴いて泣く事が予想される。
ライブ中泣いてるやつがいたらそれは僕だw

それほどにライブの最後に飾るにふさわしい曲だと思うのです。
その後アンコールと叫んでる自分がいそうだなぁ・・・。

とても素敵な曲です。間違いない!






さて紹介はとりあえずここまでです。
文才もなく、稚拙な文章でのご紹介申し訳ございませんが、想いだけは込めたつもりです。
この記事を見て栗林みな実さんについて、少しでも興味を持ってくださったらそれだけで幸せ!

最後に感想を少し書きます。

僕がみな実さんを知ってから7年ぐらい経過しました。
自分にとってみな実さんの曲は人生を支えてくれたと言っても言いぐらいに聞き続けてきました。
楽しいとき、辛いとき、ずっと聞き続けて、ライブも行けるだけ行きました。

そんな栗林みな実さんが10年の節目を迎えるにあたって、これほど嬉しい事はありません。
まだファン暦は10年迎えませんが、10年でも20年でも追いかけ続けるでしょう。


さて、「miracle fruit」を聴いての感想は言うまでもなく最高でした。
贔屓目なしにとてもよかったと思うし、文句がありませんでした。
みな実さんらしい曲もあれば、新しい雰囲気の曲もあり、とても良いアクセントになっていたと思います。


全部ツアーを回る事はできませんが、東京、名古屋、大阪と行けるだけ行くつもりなので、ライブがとても楽しみです。

また元気をもらいに行こうと思ってます。


03

03

コメント

アイドルマスター2を2周終えて見ての感想

さて2周終わりました。
ただ今3周目、マニーと言うお金を稼ぐ3人娘をプロデュース中です。

そろそろ記事にしたいと思ったので、少しばかり書いてみようと思います。

今回はシステムについて思った事を書こうと思うのでネタバレ嫌な方は見ない事推奨します。
それでは続きを格納してますので興味ある方はみてくださいね。

ストーリーのネタバレは入れてないはずなのでご安心を!

ミキミキ2

ミキミキ3

あぁ、美希かわいい・・・


今日も平和だなw

続きを読む

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

