--

--

コメント



09

27

コメント

お久しぶりな更新

たまには更新しないと存在を忘れられそうなので記事を考えてみる。

何かあるかなぁと考えた結果、たまには動画について触れておこうかな。
今一番新しいのは「ちゅるぱや」ですのでそちらについて思い入れなど書こう。

PV3と4が出たと聞いて動画を見た結果、なんか雰囲気が古臭いなと思ったんですよ。
古臭いって表現はちょっと言い過ぎか。
なんて言うか懐かしい感じがしたので、それに合わせた動画を作ろうと思ったんです。
家に帰って音楽をとにかく、聞き込みまくって振り付けが合いそうな物を探す。
そこで一番雰囲気が似てるのが水樹奈々さんの「discotheque」って曲だったんです。

動画を見てもらった人はお分かりだと思いますが、雰囲気がなんとなく似てますよね?w
曲のテンポもけっこう近かったのでこれはいける!と思いプロジェクトを作りました。

振り付けが竜宮小町の「SMOKY THRILL」しか使えないので、できるだろうかと思ったらなんとか収まってくれました。
やっていることは動画の速度変更と色調補正とカットの順番を若干変えてるぐらいです。
とても簡単なことしかやってません。
いわゆる仮組みみたいな感じでしょうか。
もし自作ステージで踊らせようと思うと確実に1ヵ月は時間がかかりそうだなぁ・・・w

ちないに曲が1番でぶつんと終わっていますが、いわゆる削除除けという扱いで短くしています。
音質を思いっきり下げてフルで作ろうかと思いましたが、やはり良いものは良い状態で聞いてもらいたいのでお試し用という形でショート版にしています。
アニメの音源を使うのもいいかなと思ったけど、やはり削除されそうなので自作で作ってます。

いろいろとやっつけ仕事みたいになってますが、ダンスが気持ちよく合わさって良い物ができたんじゃないでしょうか。まぁ、良い動画と良い曲があれば誰だって作れるわい!と言われそうですね、ごめんなさいw
たぶん自分が一番動画見てるはず。だいたい200回は見たと思う・・・。


あと、なぜかよくわかりませんが、再生数が1万を超えていてものすごく驚きました。
良い感じに流れに乗ったんでしょうね。再生数が数分単位で10ずつ上がっていったのにはおもしろかったw
見てもらった人へ、本当にありがとうございます。
シンクロうめぇとかコメントしてもらった人、本当に嬉しかったです。
やはりコメントをもらうととても嬉しい。思わずにやにやしてしまいましたw

今後もニコニコできるような動画を作れるようにがんばりますので、ちょっとだけ応援してやってください。
今はスローダウンしてますが、そのうち動画も生放送も復活すると思いますので待ってくださいね。


09

19

コメント

現時点でのアイマス2について

結論を先に言うと、「春までまだ全然わからないから下手な考えはやめろ」ってことです。

さて一番の問題の竜宮小町について。
僕なりの考えを言いたいと思います。ネガティブな部分もあるのでこの記事はスルーしてもかまいません。

竜宮小町の3人、伊織、あずさ、亜美、そして律子を含めて4人がプロデュースすることができないと言うことが判明しましたね。なんらかの条件を満たすと5人の中にちょっと出ることができるそうですが、プロデュースは無理とのこと。

あくまでライバルであり、仲間というスタンスですが、やはりプロデュースができないのは問題ですね。
アイマス2でもいっしょに思い出を作っていこうと思ったところに、無理ですよと言われたのだから4人のうちの担当してるプロデューサーは辛い心境なんでしょうね。

おそらく多くの方がプロデュースできないってことに悲観してると思うのですが、ちょっと待ってくれ。
ディスクを割る前に、よく考えてほしいことがある。

律子の夢はなんだ?
プロデューサーをやること。

そして今回、律子は竜宮小町の担当プロデューサーである。
これは律子の夢の実現の一歩なのではないだろうか?

プロデュースできないからアイマス2やらないぞってことは律子の夢を否定することにもなるんじゃないか?
考えすぎなのかもしれませんが、そういう考えもあると思う。

たしかにプロデュースできるならできる方がいい。
でも、できないのなら全てを否定しないでいい方向に考えるのもいいんじゃないか?
765プロと共に切磋琢磨して、律子の夢に近づける方がいいんじゃないか?

そんなわけで最初は思いっきりへこみましたが、今はなんとか元気です。


オンライン対戦できないのが少し残念ですが、男性アイドルユニットが出たのはとても嬉しかったです。
男の目線で見ると男のアイドルなんて誰が得するの?って話だけど、新規のお客さんを取り込むなら女性の方を取り込むのが手っ取り早いと思う。
それが今回の男性アイドルユニット登場なんじゃないでしょうか?
生放送中にもコメントがありましたが、男の娘を出すよりか健全ですよね。

それにダンスの幅がすごいのもあるし、ストーリーに良いアクセントを加えてくれそうだと思います。
伊織にそっくりな男の子なんてもしかして従姉弟かも?
竜宮小町となんらかの接点があると楽しそうですよねーw
そんなわけで妄想ばかりがふくらんでいます。

悲しいことがあるかもしれません。
ですが、ちょっと待ってくれ。待ってください。
まだ発売されたわけじゃないんだ。
落ち着いてられないかもしれないけど、じっくり次の発表を待ちましょう。

本音を言うと「楽しく考えないとアイマス2がもったいないじゃない!」
もっと楽しく考えていきましょうよ

09

17

コメント

新作できました



新作を作ると言ってどれくらいの時間が経過したことだろう。
そんな絶望の淵に立っている自分に一筋の光が舞い降りた。

なにやらアイマス2のPVが出てるそうな。
それも今さっき。

「ちょ、これは動画作るしかねぇ!」

そう思って家に帰宅後、すぐさま曲のBPMを計算、そしてそれに合いそうなものを動画用の曲の中からピックアップ。
それが、ちゅるぱやだったのでした。

水樹奈々さんの曲は絶対に消されると噂されているのですが、まぁいっかと言う気持ちで製作開始。
こだわったぶぶんはどうやってつなげ方を自然にするかということ。
変な振り付けが多かったのでカットして他から持ってきたりしてます。
それ以外はフレーム単位で編集、再生の繰り返し。
時間がかかりますが、一番確実な方法です。

おかげさまで1日で作れました。

シンクロを合わせると言うか、自然に見せたいと思って作ったので、シンクロうまいねと言われるとすごくうれしいです。ほんと見てくれてありがとう。
とにかく楽しんでみてもらえたらそれだけで幸せです。

アイマス2、良いものになるといいなっ!

09

01

コメント

9月に入りました

8月も終わり夏の日差しがそろそろ弱まるのかと思えば、相変わらず太陽さんががんばって日差しを強くしてますね。

最近は広島に行ってニコマスPの方とお食事会をして、その数日後には名古屋でお食事会と徹夜でカラオケをしたおかげで、いろんな方とお会いすることができました。

とにかく今回思ったことは超楽しい!
これしか言葉が出てきません。

自分の周りにアイマスを知ってる人が少ないので、普段できないようなお話もちょっとできました。
お会いした人はわかると思いますが、僕って人見知りなものでしてうまく会話ができないんですよ。
そんな自分でも話してて超楽しかったよ。話題が通じるって素敵だね!

語れば長くなってしまうので割愛しますが、名古屋の飲み会にて、とある約束をしてしまいました。
みんな忘れてくださいねーw

とにかくモチベーションが上がったと言えばいいのでしょうか。
体はボロボロですが、やる気がどんどん満ち溢れるようだ・・・。

それではお会いしたみなさま、最高の時間をありがとうございました。
名刺渡せた人、今後よろしくお願いしますなのー!
渡せなかった人、次は絶対渡しますw

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

