--

--

コメント



06

30

コメント

栗林みな実 Live 2010"mind touch" ライブレポート

<Minami Kuribayashi Live 2010"mind touch" ライブレポートその2 本編 主に自分向け?>

前の記事で書いた通り、4時で物販が終了していたためライブTシャツが買えませんでした。
一応開場してから物販コーナーがあったのでそこで買うこともできましたが、コインロッカーに荷物を置きに行くとなるといったん外に出なくてはいけなく、再入場が認められないため泣く泣く物販をスルー。

サイン入りポスターも普通に手に入りそうでしたがライブ中にボキっと折ってしまうも嫌なのでやめておきました。
今までホールのコンサートしか行ってなかったからそこが盲点だった。

ちなみに僕は1st、2ndと行っているのですがどれもホールの指定席ばかりだったので、今回のオールスタンディングが結構ハードなものに感じられました。

舞台の内容をここで書こうと思う。
上手側の奥にキーボード、下手側の奥にドラム。
さらに奥に大きな布みたいなものがあってそこに大きな白い柱が4つ映し出されていた。
ライブハウスなのでそれほどすごい演出がある舞台ではなかったですが、シンプルでとてもいい感じ。

では記憶を辿りつつ、いろいろ書いていこうと思う。

まずオープニング。
mind touchのイントロ部分がしばらく続いて、舞台の大きな幕からみな実さん登場!

01. mind touch
まわりの人みんなUO折って会場大盛り上がり。
一気に会場がぶっ飛ぶぐらいの熱気に俺も感動しつつ、叫んだw

ちなみに衣装ですが紫色の衣装。
髪飾りが紫色、首にはクリスタルっぽい形のアクセサリー。腕には銀色の腕輪。
上はひらひらした物とスカートの組み合わせ。こちらはどっちも紫色でした。
下はブーツでスカートとブーツの絶対領域が最高でしたw

僕は前列の真ん中あたりにいたのですが、正直ものすごく押されましたw
後ろの人が前へ前へと押してきて攻撃されるし、まぁ大変だった。
結局その人は前のほうへいって安全になったんですけどねー。

話がずれてしまいましたが、1曲目なのにみな実さんの声がめちゃくちゃすごかった。
まさに絶好調な状態といってもいいはず。
とにかく声の伸びがすさまじかった!

前のほうにいたからみな実さんに近かったんだけど、とっても綺麗で俺ここで死ぬのもありかと思ったw
前のdream linkの大阪公演は前から2番目だったんだけど、あまり記憶が残っていない。
たぶん興奮しすぎだったんだと思う・・・。


02. Rumbling hearts
いきなりランブリングですよ、あーたww
会場の盛り上がりがすさまじいいってレベルじゃない。
イントロが流れた瞬間みんな叫びすぎ。もちろん俺も負けじと叫んでいたのでしたw
やわらかな~ 風に抱かれ~ (風に抱かれ~)

さすがの統制力でしたw

やっぱこの曲はなくてはならないと思う。それぐらいに大好きな曲です。


03. sympathizer
好きな曲きた!
きちゃったよ!!
みんな飛び跳ねまくり。興奮するなとは言えないレベルの盛り上がりでした。
みんな楽しそうにサイリューム振り回していましたw
この曲は何回聞いたかわからんぐらいに好き。
ライブにもってこいの曲だよね!

04. divergence
静かで熱い曲。
間奏の飯塚さんの木目のギターが超かっこよかった。
男でも惚れると思う。
キャーカッコイイ


(MC1)
興奮しすぎてあんまり覚えてないけど、怪我しなかったら大成功と言ってたと思う。
まわりの人にmind touchして盛り上がってくださいと言ってました。
相変わらずかわいい人だ。


05. Finality blue
実を言いますと、舞-乙HiME 0~S.ifr~見てないから曲しか知らない。
せっかくだし見といたほうがいいのかしら?

掛け声の部分でみんなでいっしょに歌ったのが気持ちよかった。
良い曲だよなぁ。


06. Heart All Green
こちらは2巻の主題歌だそうですね。
比較的にみんな落ち着いて見ていたと思います。


07. unripe hero
3曲目のsympathizerと同じく、かっこいい曲。
イントロの部分でぞくぞくとくる。
サビの解放感がとにかくたまらない。大好き!

ライブでこの曲はかなり化けるよね。
みな実さんの高音の伸ばしが超気持ちよかった。
やっぱりロックテイストになると飯塚さんのギターが最高でしたw
間奏のベースの瀧田さんとのタッグは見ていて口が止まるほどかっこよかった。


(MC2)
ここでバンドメンバー紹介。
ボーカル 栗林みな実
ギター 飯塚昌明
ベース 瀧田イサム
キーボード 佐々木真理
ドラム 岩田ガンタ康彦

最強布陣ですねー。
みなさんサービス精神旺盛すぎましたw


08. spring chime
茜の曲。
赤色のサイシュームとか緑の色のサイリュームをみんな振ってたかな?
爽やか~
ギターソロかっこよかった

09. 人魚姫
懐かしの曲ですね。前のfantastic arrowのライブの時に歌ったから歌うことはないだろうと思ってました。
声の透明感が前面に来ていてうっとりしました。
みんなの振る青色のサイリュームの動きが超きれいでした。
あぁ、いいわぁ・・・


10. boyfriend
こちらもまさかの曲。イントロが流れた時の歓声がすごかった。
サビでの高音が最高によかった。たまらんなぁ~


(MC3)

ここで飯塚さんが武道館で使ったというピアノが登場。

みんなが「みよきいさあ」と言っていたのがすごくうけたwww
さらに「みよきいさあ」を解説するみな実さんにさらに大爆笑してしまった。
君のぞリスナー多くないですか?w
知ってる~とか言ったやつ誰ですか。もうみんなバカだなぁw

11. 静寂の腕輪(ピアノで弾き語り)
最初、成功しますようにと心配してたのですが、途中から全くそんな感じにさせない素晴らしい演奏になったので最後のほうはとにかく聞き惚れていました。

12. 遥かなる地球の歌
まさか、ここでこの曲が来るとはずるい。
この1曲のためにここに来てもいいなぁと思うほど圧倒されました。
最初はみな実さんだけの弾き語りで、2番からは全員で演奏という形になりました。
サイリューム振ることも忘れてただ感動しっぱなしでした。
感動して、たぶん半分泣いてたと思う。


13. earth trip
衣装チェンジのため、みな実さんがいったん退場。
バンドメンバーの演奏があってみな実さんが再登場。

衣装は緑色の衣装で妖精さんと言えばいいのでしょうか。
ふわふわした服装だったと思う。

個人的にかなり好きな曲なので緑色のサイリューム振り回して飛び跳ねていました。
もう最高! (最高って言葉以外に良い言葉が見つかりません)

14. Miracle Fly
ここでみな実さんが黒色の衣装になって登場。
露出度がかなり上がっていたように思える。
めちゃくちゃかわいくて俺の理性がどこかへ吹き飛んだ瞬間でした。

かっこかわいいとはまさにこのことを言うのです。


15. 冥夜花伝廊
自分の予想以上に盛り上がった曲。
そこまで聞いていなかったというのが問題なわけですが、ライブで聞いてその意識ががらりと変わった。

なにこの昂揚感。
やばいやばいと思った・・・。


(MC4)
みんな黒色の衣装になったよーとのこと。
マニュピレーターさんも偶然黒色で、すごいねと言ってたような。


16. Shining☆Days
みんな飛び跳ねる、飛び跳ねるw
そんな自分も飛んでいたんですけどね。
この曲に関して言うことはなし。

いつもと同じように最高の盛り上がりをしてました!


17. 小さな星が降りる時
少し懐かしい曲がきたので驚いた。
これこそ静かに熱く燃える曲なのでしょうか。
カップリング曲が今回多めな気がする。しかもどれもいい感じなんだなぁ


(MC5)
あっという間だねー。この言葉が聞こえたら次ぐらいで終わっちゃうということを意味する。
そんなわけでみな実さんが今回のライブなどを振り返りつつトークしていました。
みんな何歳?ってみな実さんがいって「○○歳!」って本当に答えていたのがやばかったw


18. Precious Memories
来ました。ここで来ました!
この曲も外せないなぁ。
歌詞を意識しつつ、聞いていたら少し泣きそうになったw
良い曲なんだよな。


19. おなじ月をみてる
ラストの曲はこちら。
イントロ聞いた瞬間、涙がだばぁと出てしまったw
この曲のライブバージョンはぜひとも聞いてほしい。
これ1曲のためでも俺はライブに行きたくなるぐらいの価値がある曲だと思う。
みんなサイリュームを振らずただじっと聞いていました。

本当の本当にいい曲。
みな実さんの曲は本当に心にぐっとくるものが多いなぁ。
「Precious Memories」のシングルに入っているのでぜひとも買ってほしい。絶対損はしないと思う。

会場内の前列にいて涙流してるやつがいたらそれはたぶん俺だと思いますw
柔らかな声、伸びる高音、どれも素晴らしかった!


(MC6)
みんなのアンコールの声援によって再びメンバー集合。
みんなピンク色の衣装になってました。
たぶんライブTシャツだと思います。
みな実さんはそのライブTシャツに眼力無子のピンバッジをつけていました。

多分この衣装は公式サイトにものってるので気になったらぜひそちらを見てくださいね。
下はふわっとしたスカートでした。


そういえばここで重大ニュースがあったんですよ。
来年はデビュー10周年とのことで、
新アルバムとツアーをやることが決定したみたいです。


生きててよかったと思ったよw

全部見に行くと叫んでしまったので、もしかしたら来年全部回ろうかなぁ。
ぜひとも回りたい!


20. あんりあるパラダイス
みんなで合唱したのがすごくよかった。
もっともっとこんな風にやってもらいたいなぁ・・・。
会場の一体感がすごくよくて、この気持ちを文章で伝えられないのがもったいないぐらい。
みんな楽しそうにしてました。


21. 翼はPleasure Line
もう右手は上がらない状態でサイリューム振れなかったけど最後なので全力を出しました。
まさに完全燃焼、真っ白に燃え尽きた・・・。


その後もアンコールが続きましたが場内アナウンスが流れて明かりがついたので泣く泣く終了。
いつもの三三七拍子で終わりました。

終わったのが8時半ぐらいだったかな?
足がよろよろになっていましたが(まるで生まれたての小鹿のよう)、根性で品川までダッシュで急ぎました。
そこから新幹線に乗って新大阪まで。
帰りはぐだーっと倒れて、みな実さんの曲を聴きながら帰りました。
最終の1個前の新幹線に乗れてよかった。もしかしたら帰られなかったかもしれないと思うと怖いw


今回の個人的に良いところ。
ライブがとにかくよかった。みな実さんの調子がすごくよかったし、演奏もかっこいいし、楽しかった。
ジャンプしすぎで足は上がらないし、腕はサイリューム振りすぎて動かせなかったけど、その痛みがとても心地よかったなぁw
あんりあるパラダイスでみんなで歌ったのもよかった。
それと、みんなで盛り上がるって意味だと今回のライブは大きさ的に十分だったと思う。

強いて悪いところを言うとすると、狭いというのがあります。
そりゃオールスタンディングだから仕方ないけど、カップルで来ていたファンが押されて別々のほうに別れて流されていたのがかわいそうだった。女の子押されてかわいそうだったなー。
女の子席もあったけどいっしょに見たかったんだろうなと思うとやっぱホールの方が楽しめそうだと思った。

悪いところはそれだけで、ちゃんと気を付ければ全く問題はないかな。

あと個人的なことですが、もっと準備と行動を早くしておくべきだった・・・。
今度は絶対に早く行く。

そういえば、ライブの様子をカメラで撮っていたのでもしかしたら映像化されるのかも。
できればDVDとかになってほしいなぁ。
またあの楽しさを見てみたいもの!

そんなわけですごく私的な内容のライブレポになりましたがいかがだったでしょうか?
少しでも楽しさをおすそ分けできれば幸いです。
ではでは~

追記
そういえば大事な大事な「CHANGE THE FUTURE」がなかったです。
来年のライブに向けて歌うのでしょうか。できれば聞きたかったなぁと思う。
いや、ぜひ次は聞きたい!
数日経ってもやっぱり興奮がおさまりませんでしたw

06

27

コメント

"mind touch"旅日記その1 雑記

まず最初に言いたいこと。

最高のライブだった。
叫んで笑って泣いて、純粋にすごく楽しかった!

それではだらだらと書いていこう。

起床したのは8時半。
みな実さんのブログを見て、あんりあるの予習をしていないことに気が付き慌てて練習。
その他いろいろな準備を怠り、新大阪に着いたのは12時前でした。

たぶん11時47分の新幹線に乗った。
新幹線の中ではひたすらみな実さんのアルバムを順番に聴いてました。
テンション上がりすぎてやばかった。
もう待ちきれん!

東京に着いたのは2時過ぎ。
ここでお分かりの人もいますが物販は既にされていまして、けっこうな人数の人がいたそうです。
完全に出遅れた!

焦っても仕方ないのでサブクエストの渋谷巡りを堪能。
アイドルマスターの事務所のたるき亭の元の居酒屋「だるま家」を見てきた。
ほんとにそっくりで驚いた!w
本屋さんの目の前にあるんですねー。
ちょっとしたことだけど、本物を見ることができて大喜びしました。
遠くから見ると、完全に変な人ですねw

次に渋谷のハチ公を見てきた。
なぜか人がめっちゃおって驚いたw
こんなところに人集まらなくてもいいのにw

そんな自分もその一員でした。

あとはスクランブル交差点を見て「人がゴミのようだ」と思ってしまった。
土曜日だったからなのだろうか。

時間がけっこうきびしくなったので原宿へ移動。
SHIBUYA-AXに早くいってグッズ買わなくてはと思い急いだのですが、実は表参道を歩いてたようです。
僕はあずささんクラスの方向音痴だったのですね!w
「あらあら~、ここはどこかしら~」

そういやめっちゃかわいい女の子がスカウトされてるのを生で見ました。
中学生か高校生ぐらいな女の子、長い髪が特徴的でした。(なんで覚えてたんだろw)

結局、かなり迷って4時になりました。
twitterを見てると何やら物販終了のお知らせがあって俺の夏は終了したと確信した。
途中道案内してもらったけどそれが全部逆の方向でした。ちゃんと教えてくださいよ・・・。

なんとか4時半には到着。
みんなTシャツ着てるしタオル巻いてるし、俺泣いたらいいのでしょうか。
唯一よかったのは黒の半袖シャツ着ていたのでけっこう自然と溶け込みました。

ご飯を食べて水買って、準備完了。

今のところ最悪な日ですが、ここから最高の日に変わる。

詳細なライブレポは次の記事で書くので続きを待て!
と言うか眠いだけなのです。あふぅ

06

26

コメント

6月26日朝(出発前)

外はあいにくの雨。
だいぶ小雨になったが、それでもせっかくの気分を台無しにしてくれる天気であった。

みなさまおはようございます。
新幹線のチケットは持ちました。サイリュームも持ちました。
軍資金もたんまりあります。

さて、出撃しようじゃないか!

意味の分からないテンションは置いときまして、今の気分はとてもいい感じ。
本番になったら半分理性の鎖がぶっとびそうだ。
とにかく良いライブで終わるように最大限応援しよう。
今はそんな感じでーす。

日本がサッカーで勝った時よりも今の興奮状態のほうがやばい。
どうするんだっ、本番まで持つのか、俺っ!

もしかしたら日帰りで帰ってくるかも。

それでは行ってくるぜええええええ!!!

待ってろ、関東!1500秒で行ってやる!

06

19

コメント

いよいよ来週はライブ

新しいアルバム聞きまくって準備しとかないと。
物販用にお金置いとかないとなぁ・・・。

26日はぶっ倒れるぐらいの気持ちで楽しんでくる!

アイマスライブは行きたいけど交通費がちょっとなぁ・・・。
その後の徹夜カラオケとかおもしろそうなのに行けないのは残念無念!
もし行くとすれば夏のコミケぐらいしか関東行かないだろうなぁ~

今のうちに観光名所調べておくか。


ちなみに動画はいい感じで難航中です。
技術が・・・という言い訳は嫌だけど、綺麗にイメージの通りに進んでくれん。
なんかしょぼいんだよなぁ・・・w
悩んで悩んで吹っ切れてやる!w

06

15

コメント

勝った

日本勝っちゃったよw
嬉しいので美希とダンスしてきます、あふぅ。

06

11

コメント

みな実さんお誕生日おめでとう!

たまにはアイマスとは関係ないお話でもしようかと。

今日6月11日は自分の大好きな人、栗林みな実さんのお誕生日でございます。
「え、誰ですか?」と思う人は各自検索してください。

僕にとって、音楽って素晴らしいなと思ったのがこの人のおかげです。
人柄も好きだし、歌も好き。
ラジオでしゃべってる時の雰囲気も好き。

本当に出会えてよかったなぁと言う人です。
みなさんも出会ってよかったと思う人がいらっしゃるのではないでしょうか?
自分にとっては大切な人です。

たまたま聞いていた地上波のラジオでみな実さんを知り、ラジオのおもしろさに我を忘れるぐらいに熱狂して、気がついたら曲で泣かされてました。
ベストアルバムを予約して買って、あらためて曲の良さに涙が止まらなかったのを今でも覚えています。

そんなきっかけのラジオは終わってしまったけど今でも昔の放送の録音したものを時々聞いてはテンションを上げてます。
時には振り返ることもいいもんだ。

ちなみに地上波の雑音混じりの放送を録音したMDが家に転がってますw

曲も良くてね、どれも試しに聞いて欲しい。
最近のだと「mind touch」ってアルバムがおすすめかなぁ。
ぜひ買っていただきたい!w

そういえば今月、みな実さんのライブがあるんですよ。

実は・・・、
東京に遠征することにしましたw

あまり金銭的に余裕がないから今年もアニサマは行けないので、ここで思いっ切り使っちゃおうと考え中。
アイマスライブもありますが、そちらも行けません。
深夜バスでも使えばいけるとは思いますが、8時間はかかったはずなのでもう嫌ですw
姿勢が苦しいし、足がしびれて動けないし、みな実さんのポスターで身動きできないし・・・w

まぁ、疲れるので今年はみな実さんのソロライブ一本なわけですよ。

前に行った時は前から2列目という奇跡により、このまま死ぬんじゃないかと思いましたが、なぜか生存できています。ちなみに今年は真ん中ぐらいになるのかなぁ・・・。
暖かい雰囲気のライブになるように応援がんばろっと。

日を追うごとに興奮がおさまらん!
たまらんなぁ~という感じです。

ちなみに朝から新幹線に乗っていくので会場到着までに時間が余ると思う。

なので、
誰か東京案内してください!
みな実さんが好き、あるいはアイマスが好きな人なら誰でもかまいません。
お食事でもかまいませんよw

基本的に人見知りですが、最近人と交流がしたいと思うようになってきた。
好きなことを話し合うって楽しいですよね!

話がどこまで脱線するかわからないので今日はこのぐらいに。
やばい、テンションがおかしくなってきた!!

もし、いっしょに遊んでやるという方がいらっしゃったらコメント欄に非公開でコメントしてくださいね。
日時は6月26日です。


06

08

コメント

いろいろあるものです

自分がニコ生で放送し始めたのが2009年の8月。
テストも含めると7月も該当するんだけど、とりあえず8月と言うことにしておく。

その頃はとにかく動画を知りたい、知らせたいという意気込みだけで放送してました。
みんなのためというか、自分のためというのが原動力だったのかも。
それからいろんなことがありました。

楽しさを伝えることの大変さ。思ったとおりに人に伝わらないもどかしさと言えばいいのでしょうか。
楽しさがあったからこそ、そのしんどさを身に染みるほどに味わいました。

放送の内容にマンネリを感じてしまったり、視聴人数の少なさ。
あとはコメントが全くつかないなど。
探し出せばきりが無いぐらいに不安要素があったなぁ・・・。

自分が放送回数を縮小したのはそれを回避するためでした。
このままやっていたら絶対ニコマスが嫌いになってしまうと思った。
それだけは避けたいから少し距離を置こうということで・・・。

ここだけの話ですが放送をやめようと思うことが頻繁にあります。

「だって大変だし時間かかるじゃない?他にいろいろやればもっと楽しいかもよ?」

でも未だにやってるのはやっぱり見てくれる人のおかげなんですよ。
見てくれる人が「楽しかった!」と言ってくれるだけでそのマイナスが吹き飛ぶ。
けっしてマイナスがなくなるわけじゃないけど塗りつぶすほどパワーをもらいます。

「あぁ、無駄ではなかったな」
いつもそんな感謝の気持ちでいっぱいになります。
例えるなら動画にGJ!とコメントをつけてくれるようなもの。
そのコメントを見るだけで、みんな楽しんでくれたんだなと思うと制作の大変さなんて吹き飛びます。


少し脱線してしまいましたので、本題に移りたいと思います。

最近自分の知っているアイマス系生主さんがけっこうやめてしまっています。
だいたいの人が「リアルが忙しくなった」と言う、どうすることもできない理由でやめていらっしゃってます。
そんな流れがやっぱりさびしいんですよ・・・。

「リアル大事に」
これが一番だけど、やっぱりさびしい。
わがままだとは思うけどその人の影響でアイマスがもっと好きになったりしてるからやめんといてほしいなぁと言うのが本音です。
いずれ自分もそんな時が来るんだろうか。

出会いがあれば別れがあるのは仕方ないけど、つらいね。本当に・・・。


放送主、プロデューサーをやめた方へ

いつかまた帰ってきてくださいね。
待ってますよ。たぶんこのブログ見てないと思いますが・・・。
おかえりと言わせてください。




自分はこの動画がものすごく好きです。
有名すぎますけど、本当に好きだ。

アイマスっていいなと本当に心から思わせてくれます。

やべ、文章書いてて泣きそうだw
アケマスが終わると言うのもあるけど、いろいろ終わるのはさびしい。
まだまだずっと続いてほしいな!

忘れなければいつか会えるよね、きっと。
またね!

06

04

コメント

あふぅ

春香仮

最近更新が皆無に等しくなったので、ここらへんで自分のプレッシャーを与えるために記事を書いてみようと思う。
上の画像は今テスト段階の物です。

なかなか良い色してるんじゃないかなぁって思う。
自画自賛でさーせん。

今回は前とは違ってニコニコサイズで作ってるので作成も早くスムーズに進んでいます。
しかし演出が今までとは180度違うのでそこに苦戦中。

うがー。うまくいかん・・・!

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

