--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

31

コメント

しばらくの間、図書館休館のお知らせ

しばらくの間、ニコ生での放送はお休みします。
理由としてはくだらないことなのですが、個人的にはけっこう辛いことがありましたので、しばらくニコマス関連とは違うことをして気分を変えようと思います。

ずっと放送をやめるつもりはありません。
気分が落ち着けばまたやろうと思いますので、その時まで生温かく見守っていただけたら幸いです。
スポンサーサイト

01

23

コメント

ついにこの日が来ましたか



処女作はみな実さんの曲で作りたいと思っていましたが、素材が美希と千早のしかなかったのでこの曲で作ってみました。
ほんとはライブ版じゃないほうがいいんだけども、この曲はライブ版のほうがかっこいいのよ。
会場のノリが気持ちいいし、素敵な曲だからね。

そのまま使うのは嫌だったのでさらにライブ風にしてみました。
ぼやけた感じの音が嫌だって人はDVDを買って楽しめばいいと思うな。

前半は長回しシンクロを意識して、後半はフェードインする感じにいろいろいじってみました。
後半の演出がくどいかもしれないが、そこは美希がかわいいとかいうことで許してください。

1月23日ってわかりやすい日にデビューできてよかったw

P名ですがわかりやすいので「ガラスのハートP」にしようかな。
今までのようにガラスさんでもいいんですけどねw

補足
この曲は「IGPX」ってアニメのエンディングのCDに含まれているカップリング曲です。
「Believe yourself」ってエンディング曲もしっとりしていてものすごく好きなんだけどデビュー作だから明るくて楽しい曲がいいだろうなと考えた結果、今回の選曲となりました。
いずれ美希とあずささんでもう一度作ってみたいなぁと考え中。
歌っているユニットは「exige」って名前で、栗林みな実さんとあずささんの中の人?でおなじみのたかはし智秋さんのデュエットです。

あと拙い作品ですがブログでのご紹介、動画へのコメント、マイリストの登録、本当にありがとうございます。
一言ごとにテンションが上がって舞い上がってしまうガラスがいたのでしたw
動画作るのは慣れてないからしんどいけど、こういうコメントなどを見るとものすごく楽しくなるし苦労が報われます。

01

23

コメント

告知事項

えっとどういう風に説明したらいいのかわかりませんが、ニコ生が放送できなくなってしまいました。
詳しく言うと放送もできないし、視聴することもできません。

IEにもしようとしましたがなぜかログインができなくなっていてブラウザを変えての放送もできないようです。

もし仮にできたとしても、今まで見たいにスムーズに放送できない可能性が大です。

なぜこの時期に放送ができないのかよくわかりませんが、とりあえず運営にメールを送って対処を待っている状況です。
もはや日課と言ってもいいほど放送しているのでできないとなるとやっぱり困惑します。

とりあえず今日の放送はできるかどうかわかりません。
枠とって3分で放送中止となるかもしれませんのでw

わざわざ時間を割いて見てくれる人に申し訳ない。
いち早く復旧できるように最大限努力してみます。

やっぱこんな告知の記事を書いてもテンション上がらないなぁ・・・w

01

19

コメント

最近の日常風景?

家に帰る

眠くなってしまって1時間か2時間ほど、こたつで寝てしまう

晩御飯を食べて今日は何をしようかと考える

作業用BGMを何か聞いてテンションを上げる

そのいきおいでニコ生放送開始

終わるのがだいたい0時半ぐらい

放送が終わったころには疲れ果てて「あふぅ」を連発

いかん、このままでは体がおかしくなっちまう

おやすみなさいなのー

なんだ、この日常・・・
だらしないってレベルじゃねーぞw

動画も作ったりしてますよ。
でも適当な構想が浮かんでもそれを形にすることができなくてもやもやとしてます。
素材が足りなくて難儀してるってのもありますけどね。

美希ソロのラフタイムの素材が意外とないのよね。
美希と千早のデュオの素材があったけど、千早の口も動いてるからなぁ。
美希ソロの曲をどうやってデュオでそれらしく補うかが最大の問題であり山場です。

どこか妥協して作るしかないようだ。
さーてなんとかしてやろう!

えいえい、おー!!
やってやる、やってやるぞおおお!

01

06

コメント

ニコマス図書館おすすめの厳選20選動画 2009年下半期版

さて20選を公開する時がきました。
コミュニティが図書館という名前ですのでここでは動画のことを本という形に例えて紹介してみたいと思います。

「アイマスのことよくわからないや」って人もコアでマニアックなあなたもぜひとも見てほしいものばかりです。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

ではさっそくご紹介。


RidgerP

図書館ではおなじみ?のこの動画をまずは紹介。
夏の怒涛の放送ラッシュと深夜から早朝にかけての長時間に疲れ切ってしまった僕はこれを見て体力を完全回復していました。
思えばあの時は6時間放送が3日とか余裕で続いていたからなぁ・・・。
あらためて思うと頭がおかしいとしか思えないw

さてこの動画は元気になれるって意味でも大好きなのですが、何よりも見てほしいのは後半からのシンクロ。
前半は元のPV風に作られていますが、後半からはRidgerPのテイストが混じっていてとても良い。

とにかく何度も見たくなる動画。
これは間違いないでしょう。

美希好き以外にも知ってもらいたい一品のひとつ!

それにしても美希かわいいなぁ・・・w



ハニハニP

お次はこちらです。
この動画が出た当初はどの有名Pが関与しているんだと話題になりましたね。
製作者はハニハニPでございます。

スピード感、一体感、カメラの動き、この空間はなんなんだと言いたくなるぐらいの圧倒的な雰囲気。
一目見ただけでマイリストにいきました。
いや、マイリストに入れずに何をいれるんだい!と言いたいぐらいにすごかった。

抜群のシンクロとカメラワークに酔いしれてください。

そして何よりも美希かわいい・・・
だから放送でよく流してるんですけどね。
裏話的な小話も少し混ぜ込んでみるw

できればこれは多くの人に見てほしいな。この再生数はもったいないんで。



佐野倉P

500回放送でも流しましたがこれに語る言葉はない!!

とにかく見やがれ!
それしか言えん。それほどに一回見てもらえれば全てをわかってもらえると思う。

一言で紹介するならニコマス動画の教科書である。
カメラの自然な動かし方、表情の選択、毎日、毎晩見ても飽きない。
これまた初めて見たときは鳥肌がたったなぁ。
こういう良いものに出会える場所があって本当によかったと思う。



みゆりP

自信がなくなっちゃって
本当はやりたいくせに
"無理" なんて言っちゃって
後悔するぐらいなら

going my way!! 

歌詞にやられた。
演出にやられた。

くじけそうな時はこれを見て元気をもらってます。
もう、歌詞に注目してくれ!
surfaceを知ってる人、いっしょにカラオケでも行こうw

最高だわ・・・

また明日もがんばれる。



まこTP

ねんどろいどぷちをこれほど愛らしく狂おしいと感じたことはない。
こういう風に表現できることがものすごくかっこいいなと思う。

もちろんアイマスをあまり知らない人に見てほしいな。
ニコマスはこういうのもあるんだぞ!



ナンカンP

キラキラしたステージ、楽しそうに踊る美希と千早。
「あぁ、この子たちアイドルしてるなぁ」と思った作品。

細かく区切って見せるシンクロの仕方が爽やかで気持ちよくて。
良い表情がたまんないのよね。

王道的な展開なのにものすごく新鮮さを感じた。
2分50秒あたりの千早と2分58秒の美希の選出いいよなぁ・・・。

スタッフロール職人さん、まじ最高!!



赤ペンP

基本的にここまで記事を読んでもらってる人にはばればれですが、元気になれる動画が好きなようです。
僕は悲しくても次があるとか、最終的に良い結末になったりとかハッピーエンドとか大好きな人です。
ガラスの心ですからね、鬱なストーリーは苦手ですw
ただし好きなものは例外だけども。

さて動画に戻るけども、空港でのやりとりがとにかく素晴らしい。
てかこれは普通に泣いてしまったよ。
歌詞を意識するとだめだ、自然に感情が高ぶると言うか目頭が熱くなってくる。

ぜひとも見てない人は見てほしい。
だけどある程度コミュなどを見てないとわかりにくいかもしれません。
よく知らないって人はすぐにアイマスを買うか、コミュ動画をすぐさま見てくるんだ!

何もかも間違いじゃない、何もかも無駄じゃない。



R(略)P

高速シンクロでおったまげた作品はこれしかない!
ってぐらいにおったまげたw

衣装のタキシードがよく似合うわぁ・・・。
座頭市の曲の動画もよかったんだけど、インパクトの強さで選んでみました。
真が超かっこいいんだよ・・・。



メイP

08年版も大好きだけど今回紹介するのはこちらです。

真と雪歩、足りないものを補うかのようにがんばる2人はとても綺麗。
衣装とダンスが相手を補ってるかのような感じがする。
例えば真はかわいらしい衣装だったり雪歩が迷走Mindを踊っていたりなど。
失敗してもがんばる姿が08年以上に素晴らしくて嬉しかった。
何より復活したのが嬉しかったなぁ・・・。その後08年版も出てさらに驚きましたw

コメントにも書いてあったけどMBFのダンスを使ってるのがいいなぁ。
やっぱり箒星好きだ。



ぷっつんP

まさかメイPの「彼女と私の箒星。」のリスペクト動画がくるとは思ってなかった。
期待と同時に不安もあった。
あれはあれで完成されているからなぁ、なんて思ったりもした。

でも見てみると全くそんな不安が吹き飛んで期待だけが残った。
数多くの演出がずるいww
どんどんテンションが上がって行って最後のほうは歓声あげてしまったのを覚えている。

2分あたりの「ただ、ひとつ思い出すよ」の雪歩の顔からもうずっと心が掴まれたままになった。
あとは動画を見てくださいな。



発破P

これが処女作だと?と目を疑ってしまった。
765プロのみんなが真の誕生日を祝ってくれてる雰囲気がとても和む。
まるでおめでとうと言ってるかのように見えるから不思議。
実際に「真、お誕生日おめでとう」と言ってるかもねw

みんな良い表情だし、なによりも一番見ていて嬉しかったのが最後の真の笑顔ですよ!
DVDを見て満面の笑みの真の写真がすごくよかったなぁ・・・。
処女作なのにすごいなぁとかそういう気持ちよりも、ただ単に嬉しくなったw



くろふねP

コメントの「シャッス!!」にふいてしまったw
スマギャン自重しろww

よく動くし、かわいいし、どういうことなの!?w
美希がかわいすぎてループが止まらない。

今年の下半期も手書き動画はかわいいものが多かったです。


しょじょんP

正統派な動画。
映像と歌詞のデジタル的なとてもかっこよくて好き。
開始16秒での演出に目を奪われてそのまま最後まで見てしまうはず。
キラキラした感じの演出が雪歩をより綺麗に見せてるなぁって思った。
1分16秒のキメの部分も良い。

できればフルで見てみたい作品です。
歌詞職人さん良い仕事してるなぁ。



P名不明?

普段はボカロ曲を聴かない人なんですがこの曲はティンときた。
ニコマス関連でよくあることですけどね、動画で曲を知るってこととか。

廃棄されたテレビに映る真美。
それはどこかアイマスが忘れ去られてしまったかのようにも見えてせつない気持ちになった。
でもそれはみんなが忘れなければ記憶の中に真美はいるわけで。
サビの真美はちゃんとみんなの中にいるんだねってことだと解釈した。
みんなが忘れなければどこにでも真美は、アイマスはあるんだと思ったり。
シンプルながら良い作品だなぁと思った。



けるまP

背景がものすごく綺麗ってのもあるんだけど、それ以上に心にぐっときたのは、「うさちゃんの存在」。
動くと言うことに驚いたけど、伊織といっしょにいると言う当たり前な演出になぜかすごくいいなと思った。

2分10秒あたりから自然に目がうるうるとしてしまったよ。
最後のうさちゃんがバイバイするところとか反則だろ・・・。
ものすごく良い。
もっともっと知られてほしいなぁと思う。
ぜひとも見てほしい。



AruP
下半期でトップクラスの驚きだった。
すげぇ・・・としかコメントができなくてそんな自分に笑ってしまったよww

サビでの再現、背景の綺麗さに演出の構成力、どれをとってもトップクラスだと思う。
これはもはやおかしいとしか言えないww

だって座ったり立ったりするんだぜ。
俺の持ってるアイマスと違いすぎるwww

比較版もぜひとも見てほしい。
さらにおったまげるはずだから。

「最高の片想い」とか「Lipstick」とかで作ってくれないかなぁ・・・。
たぶん小躍りしながら無限ループしそうだw



hsc

ここだけの話、伊織でここまですごい動画を作るとは思ってなかった。
というか美希の印象が強すぎたと言うのが正しいのかもしれない。
なので伊織で作ったことにまず驚いて、そしてその動画の完成度にまたまた驚かされた。

コミュ動画特集をずっとやろうと思ったのはこの動画がきっかけかな。
何度も見てるうちにコミュをわかればもっと楽しめるのにと思ったから始めてみた。

もうひとつのきっかけはコーナー化してほしいというのがあったけどもね。
コミュをわかることはそのアイドルについて深いところまで触れられるわけで、それができると動画についての感想も引き出しやすいと言う狡猾な俺の考えが含まれていたのでしたw

これは実にいいなと考えて今の特集化にいたるわけです。
そんなわけでこの動画はコミュをわかっていないと魅力が少し半減してしまうと思う。
わかってなくても良い動画だけど、わかってるとより楽しめるはず。

さて、ツンデレについては以前に語ったことだしここまでにしておこう。
見てない人はぜひ見てほしい。(たぶん見てるだろうと思うけども)



たまてぃP

あずささんは美しい。
再生数こそ最近のものだし少なめですが、これものすごく良いなと思った。

一度見るとたぶん最後まで見ちゃうと思う。

ここで少し脱線した話だけど、男性ボーカル曲ってあるじゃないですか。
あれによくなぜ男の曲でやるんだよと言うコメントがありますけど、あれに一言言ってやりたい。

あれは「プロデューサーの叫び」なんだよって。

プロデューサーからアイドルへのメッセージ的なものだと思うんだ。
けっして届かないけど、どうしようもないですからね。好きって気持ちは。
せめて歌にでも気持ちをこめて届けたいって感じだと思う。

この動画にも男性ボーカル曲だけど、歌に乗せて気持ちが伝わってくるんですよ。
それになぜか感動してしまってね。
これはいいなぁと感じるんだ。

これって俺だけなのかなぁ・・・。
男性曲を勝手に解釈してしまってるだけなんだろうかな?w

とにかく良い動画だ。



fftq氏

音と映像が合わさると気持ちいい。
中でもこの動画はかなりよかったなぁ。

Kosmos, Cosmosのダンスと既存曲のダンスの組み合わさり方がいい。
fftq氏は曲も作れるし動画も作れるし本当にすごい。
何度も聞きたくなるからどこで再生をやめようか迷うよw



寝オチP

最後にこの動画

これは絶対に入れたかった。
今回選んだ20選の動画の中で一番嬉しかったなぁ・・・。

たまにいろいろなことがありますけど、がんばっていきましょう。
へこみやすい俺だからこそ、元気出してがんばらなきゃね。


さて20選はここまでです。




次はサムネ1選


カイザートP

サムネに吸い込まれたよ!
いやタイトルホイホイだったかもしれませんけどね・・・w

細かいことは気にしないの。
あふぅ

01

03

コメント

20選の動画を考え中

さていい加減動画を選ばないとっ!

候補が多すぎる・・・w
あと伝えたいこと多すぎるwww

01

01

コメント

2010年さん、おはようございます

年が明けました。
しかし2009年と変わらずやることをやろうと思います。

好きなものは変わらず好きなままでいて、新しいものも好きになりたいなぁ。
二兎追うものは一兎も得ずと言うけども慌てなければ大丈夫なはずだと思う、たぶん。

2010年の目標の「自由に、そして柔軟に」もしっかりしなくちゃ・・・。

しかし、新年になった感覚がない。
これはまずいぞw

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。