--

--

コメント



10

30

コメント

高画質化について、ほんの少し考えてほしいこと。

ニコニコ動画(9)になりましたね。

中でも、ビットレートと解像度制限の制限とかがなくなったりしたのはすごい変化だと思う。

さて、今回言いたいことは高画質化についてなんだけど、みなさんはきちんと動画を見れてますか?

スペックの高いPCはいいとして、ノートPCや3年ぐらい前のPCを使ってる人にはきびしいんじゃないだろうかと思ったのです。


昨日、生放送で高画質化された動画を見ました。

生放送を見てる人に「ちゃんと見れてますか?」と聞いたところけっこうな人がかくかくするようです。
一部の人はAメロぐらいで再生が止まってるって人もいたようです。

これって本当にいいことなんだろうか。

高画質化されるにつれて、低スペックのPCじゃ見られなくなるのってさびしくないですか?

「新しいPC買えよww」と言う人もいるだろうけど、PCはすぐに買えるものではありません。
学生さんとかなら金額的にどうしても買えないレベルですしね。


言い方が悪いけど、あまりにもビットレートの高すぎる動画ってのは「嫌がらせ」としか思えない。


ですので、見る人のことも考えてください。
ここらへんで妥協するか」と、思って動画を作ってもらえないでしょうか?

高画質な動画は一般ユーザーには全く見られなくなります。
エコノミーばっかりで再生しようと思わなくなるかもしれない。

プレミアム会員になるのなんて安いだろと思うかもしれないけど、人によってお金を払うことができない人もけっこういると思うんです。
特に学生さんは困ってそうな気がする。


ちなみに、「高画質化にするな!」ってわけじゃないですよ。
配慮を少ししてあげたらいいのではないのでしょうかと思いました。


むしろ高画質化はとても嬉しいことです。

あの動画がこんなに素晴らしかっただなんて、と思った人も大勢いるはず。

ニコマスを見てる人はプレミアム会員が多いですが、視聴者の中には一般ユーザーもまだ多くいます。

もし、かくかくで見られなかったら再生数が落ちると言う危機も浮上してくるのではないでしょうか?

みんなでニコニコするためにも少しの配慮をお願いします。


本音を言うと、僕は生主ですので動画を流すのですが、高画質すぎるものが流しにくくなってます。
流してもかくかくで見れないよって悲鳴のコメントがちらほらと聞こえてきたり・・・。

ただでさえ重い生放送がかくかくで見れなかったら見る人がいなくなりそうな気もする。
正直な話、愚痴みたいな話でしたね。
すみません。


ところで、製作者の人も苦労するんだろうなぁと思ってます。

高画質の素材を扱うことが多くなるため、PCの限界を超えてしまうという問題が起きそうです。
動画作りたいけど、高いスペックのPCじゃないと動画が作れないってジレンマに陥ることもあると思います。

それに高画質になると編集の粗もわかりやすくなってしまう。
例えば自作ステージとアイドルの境界線などのつなぎの部分など。

あと、まわりが高画質すぎるため、画質の低い素材で作る人にはかなり辛い環境になりそうだ。


敷居とかハードルって言葉は好きではありませんが、
高画質化っていうのは製作者にとって高い山みたいに今後なっていくんでしょうね。

嬉しいことだと、素材を借り物するひとには今回の制限がなくなったことは良いことですよね。
たぶんHD画質のノーマルPVがあちらこちらに転がると思いますので。

良いこともあれば悪いことも起きるんだよってことを覚えていてもらえたら嬉しいです。
まぁ、やりすぎない程度に高画質がいいんだろうなぁ。


まだまだ書きたいことがありますが、文章が長くなってしまうので今日はこのへんで。
マイリスする時、別窓が出てくるのがめんどくさいですね・・・w




追記:
ビットレートは動画の情報をダウンロードする時間に関係するらしく、視聴のかくかくにはあまり関係ないらしいとのこと。
あんまり知らないまま記事にしちゃったから後で知って驚きと恥ずかしさでいっぱいw
CPUの負荷に影響するのは解像度とフレームレートのようだ。

640x360ぐらいが理想的な解像度かな、なんて思ってる。
ビットレートは3Mか4Mぐらいだと十分なんだろうねぇ。

生放送で見るなら2Mか3Mぐらいがいいでしょうね。
それ以上は一般とプレミアムの差が激しくなりそうだ。


10

28

コメント

雑記

今日は久しぶりに「君のぞ」をやりました。

ふとニコニコ動画でOP見てたら急にEDが見たくなったんだ。


インストールするのがめんどくさかったのでドリキャス版を発掘してやってみたよ。
起動の時にピーって音がすることに驚いた。
そういや音が鳴ったんだよね、ドリキャスの起動時って。

コントローラーもけっこう重くて驚きました。
あんなに重たかったかなぁ。


そんなわけで君のぞをやったわけなんですが、止まらないんだよね。
懐かしいってのもあるし、少し記憶から消えてる部分もあったので。

時間がなかったから遙エンドを1回見て終わりましたとさ。

それにしても「君が望む永遠」って曲が流れるところはたまらんなぁ。

あと、慎二を久しぶりに見たよ。
けっこう良い体つきしてたんだね。またも驚きました。

慎二を見ると、「わりぃ、先やってた」と言うセリフがなぜか出てくる。
君らじの影響力すげーとか思いつつ、泣く俺だったのでした。


やっぱ良いものは良いねぇ。
いつやっても最高でした。

でも、君のぞってストーリー的に重いからなぁ。
精神的に病んでしまいそうだww
初めてゲームクリアしたときは、何もしたくないって気分にまでなった。
あれは精神エネルギーを吸収する装置なのだと思いたい。

マブラヴとかオルタも改めてやってみたいなぁ。
今やってみるとまた印象ががらりと変わるかもしれない。

懐かしい思い出話を書くと、だらだらと書いてしまいそうなので今日はここまでにしようと思います。



500回放送の記事はまだまだ未完成。
深く書きすぎて、全く進まないww\(^o^)/

まだ千早枠で難航中ってところです。
もう少し適当に書いた方がいいかもしれないけど、今度やる機会があまりなさそうなのでもう少し頑張ってみるよ。

「何分何十秒のここがいい!」って表現をしてしまってるのが時間のかかる原因なんだけど、ちゃんと書かないと悔いが残りそうだし。

さて今日は何をしようか。
スーファミでなんかゲームやるか、それともアニメでも見ようか。

えぇ、記事を書きますとも!そこは忘れませんよ。

話は戻るけど、君が望む永遠おもしろいです。
さすが俺にとっての原点でした。

後で、あゆとまゆのボケと突っ込みでも見ようっと。
すかてんが唯一の癒しの空間だよね。

もう、せっかく書くのをやめようと思ったのにいろいろ思い出してしまって書き足りない!

星空のワルツを聞きながら今日は文章を書いてみました。
どの曲も本当にいいんだよなぁ。
Rumbling heartsもいいよねぇ。

君のぞから少し離れるけど、栗林みな実さんの曲で「earth trip」って曲が最近のお気に入り。
疾走感あふれる感じと何かやってみようかなと思わせる歌詞が良いんですよ。

そんなわけで動画用の曲もだいぶたまってきました。
前に作ると言って何ヵ月経過しただろうか。
年末には作りたいです、さすがに・・・w

10

27

コメント

お知らせ

火曜日の放送は中止。

少しいろいろやってきますねー

10

18

コメント

1日目無事に終わりました。

現在午前4時半。
そろそろお腹がぐぅと鳴く頃だと思います。

今ブログを更新しようとしてるってことは生放送が無事に終了したわけで、失敗したらジャンピング土下座をして動画配信でもしようと思ってました。

まぁ、それほどまで緊張した放送でした。

自分の選んだ動画が悪くないだろうかと思うと腰が痛くなるは、目が痛くなるは大変だった。
最後の方ぐだぐだしてすみませんでした。
まぁ、緩いのもいいでしょう。

さて、今日の23時にまた放送をやります。

ちゃんと説明しないと怒られるのでしっかりとしかないとね。

見てくれた人いつものことですが、本当にありがとうございました。
いろんな人がいろんな動画を知っていくと嬉しいものです。

それでは23時にお会いしましょう。
あふぅ、本当に眠くて今すぐにでも眠れそうだ。

あ、放送中に貼ってもらったURLはちゃんと読ませていただきますね。

10

17

コメント

今日の23時に生放送!

気合い入れたから見てください。

開始時刻は23時から。
しかしいろいろ説明するので22時半に放送をやりたいと思います。

よろしく!

10

17

コメント

美希オンリーに行きたい。

実は生まれてから同人誌を買ったことがありません。
何を買っていいのかわからないし。

そんなヘタレな僕も美希と名のつくイベントがあると行ってみたいわけです。

しかし一人で東京へ遠征ってなんだか不安だね・・・。

あと1カ月ちょっとで美希の誕生日か。
何かやってみたくなる。

10

15

コメント

日本語って素晴らしい



しびれた。

文字だけで鳥肌が立った。

こんなこと生まれて初めて。

文字の素晴らしさを改めて実感するほどすごかった・・・。

コメントの中にタイポグラフィと数多くの人がコメントしていたけど、たしかにそれに通じる何かがある。
ニコマスでPV風、ストーリー系などを見ていた俺にとってこの見せ方は斬新で画期的だ。

まさか書道でやる人が出るとは思わなかった。

すごい作品ほど黙ってみてしまうけど、この作品も黙って見てしまった。
蒼い鳥と言う千早の持ち歌がものすごく合っていて、場の空気をぐっと変えてしまう感じがたまらなかった。

とにかく日本語を改めて見直した。
日本語ってすごい。

途中からの遊びがまたおもしろい。
文字と言うか、記号のような、なんとも不思議な感じが良い味を出していた。

これはぜひとも見るべき!
すごく楽しかった。

さっきまでの陰鬱な気分が嘘のようだ。
やばい、寝れないぞ。

10

15

コメント

泥沼へようこそ

マイナスなことしか出てこないので格納。
なら書くなよってわけだが、一種のストレス発散としてスルーしてやってくれ。

続きを読む

10

14

コメント

熱って必要だよね

物事をやるためには熱と言うか、やる気が必要なわけで、やる気がないと人はなかなか動く気にならない。

動画を作るもそうだし、生放送やるのもそうだし、ゲームをやるのだってそう。

「よし、やるぞ!」という勢いもやる気のひとつになってくると思われる。

鉄は熱いうちに打てという言葉がありますが、本来は早めにいろいろやるといろいろと対処できますよって意味だけど、個人的には早めに鉄を打っておかないともう打てなくなってしまうという意味としてとらえています。

あー、よくわからない表現だけども、言いたいことは上のやる気や勢いというものと同じ。

やる気になった時に動かなければ熱は冷めてしまうわけで、後でやろうと思ってもなかなかやる気だったときのモチベーションには戻れない。
それが鉄が熱いうちに打てってことわざと似てるなぁと思ったんですよ。
本来の意味と違ってるけどねw

よく動画を作ろうと思うけど作れない、やる気がなかなか出てこないと言う人を見ますが、これも熱があれば解消できると思う。
なんか偉そうな表現をしてしまったけど、熱って大事だよなぁとしみじみ思った。


例えば、僕のことで言うとブログとかに当てはまるかな。

紹介系ブログってのは誰かに伝えたいから文章や記事を書いていくわけで、伝える気がないなら書くことはないと思う。
動画を作る人よりか作業は簡単で短いけども、それでもなかなか文章を考えていくことは難しい。
ここすっげぇと言うコメントで紹介しても、その言葉を考えることに30分とか1時間かかってしまうことがある。
紹介系ブログもけっこう大変だったりするのよ。
書き方で紹介する動画をマイナスにさせてはいけないと言うプレッシャーがあるので。


僕の場合、そこをいかに補うかと言うと、熱とかやる気とかなんです。

見る専なので理論的な紹介ができないから、動画を見たときの感動や興奮などで文章を一気に書き上げる。
長文で、すごい記事を出そうと考えても、うそ臭くなってしまうから僕はそこまで長文を書くことはしてません。そのため、読み応えのある記事になってないことが多いと思う。

それに、脳みそのイメージってのはすぐに消えてしまうことが多いから、書き出すときには一気にやらないと熱が冷えてしまうからね。

長文になるほど熱が冷えてしまうから、短く内容を的確に。
しかし語りたいことはできるかぎり書いておく。
こういった書き方をするから「下手糞な文章な文章なんだよ」と思われるでしょうが、僕の中の約束事です。

長文記事はおもしろい。
けど、人に動画を見せるようにするには適してないような気もする。
だって、ネタバレしまくるもの。

ですので少しだけ、その動画の良いところのヒントみたいなものを教えておくのがいいかなぁって最近になって思うようになりました。


さて、脱線してしまったので言いたいことに戻るけど、最近みんな熱を持ってる?
熱くなってる?

どうしても冷めてしまいやすいからこそ、もっと熱くなれよ!(修造風な言い方。

と思うのです。もちろんこれは自分自身にも言えるけど。


細かいことを考えすぎなんだよなぁ。
最近のニコマスは。

そんなに無理して考え込まなくてもいいんじゃないの?
昔はもっと気楽に動画を作ったり見れたんじゃないの?


もっと単純に
俺のアイドルはこんなにもかわいいんだぜ」って熱を見せようぜ。

細かい技術などは後からついてくると思うんだよ。
とにかくアイドルを見せることが重要じゃないかなぁと思う。

ここ最近すごい動画が上がっていて、どうせ動画なんてあげても再生数が上がらないと言う人へ向けて書いてみました。


とにかく、好きってことが大切なんだと思う。
これも熱のひとつだと思うし。

しかし、続けることは難しいね。

下手糞な文章ですが、なんとなく言いたいことがわかっていただけたらいいかな。
続きは恥ずかしいので格納した。
笑ってやるがいいさ!

続きを読む

10

11

コメント

ただ今夜中の3時です。

こんな時間にまで何をやっていたかと言うと、コメント欄の幅を拡張していたのでした。

だいぶ前から僕も使いにくいなぁと思っていたので、これは良い機会だと思ってやってみました。

これでコメントするときに文字の欄が小さくて見にくいとなぁってことがなくなると思います。
しかし、けっこう大きくしたので不具合が出るかもしれない。
もしもブログが崩れているようでしたらコメントに崩れてますよと言ってやって下さい。

ちなみに一般的にはHTMLでいじくるそうなんですが、(FC2の場合)、今使ってるテンプレートはオーソドックスではないようなのでいじくるのに苦労しました。
やったことはCSSの部分のコメントのpxを2倍ほどにして横幅は90%から100%にまで増やしました。

やってみてからわかったことだけど、これは便利なのでやってみるのおすすめ。
せっかくのブログなのにコメントしにくいって微妙だもんね・・・w

10

08

コメント

美希壁紙2

美希壁紙2

美希壁紙3

美希壁紙4

美希壁紙5

美希壁紙6

クリックしたらでかくなりますよー

今回はキラメキラリのダンスから壁紙を作ってみた。

1枚目が一番時間がかかったかな。
いつもの手法に今回はレンスフレアをのっけてみた。
ライトが光ってるように見えるかな?

2,3枚目はあんまり変化がないけど色調補正を少ししました。
好みのやつをとればいいと思うよ。

4枚目は美希の表情とひよこの表情がよかったので。

5枚目はシンプルだけどかわいい。
機能性を重視した壁紙ですぜ。

どれもシンプルになるように作っています。
壁紙は見て楽しめて、使いやすいのが一番だと思うので。

かわいいよなぁ・・・。
枠にも手を出してみた。壁紙っぽくなったね。

気にいってくれたら保存してくれるとありがたい。
そして、壁紙として使ってくれるともっとありがたいです。
コメントくれたらさらにありがたい。

あふぅ

10

07

コメント

テンプレ変更のお知らせ

ふとブログを見ると夏らしい感じがしたので少しテンプレを変えてみた。

しかしこのテンプレ、文章の色が若干緑になっているのではっきりと文字が見えないなぁ。
もしかしたらまた戻すかも。

べつに気にならないようならこのままやろっと。

追記
文字の色を無理やり変えてみた。
不具合がなければこれでいこう。

10

05

コメント

秋です。

10月に入って数日だって言うのに、今更秋だなぁとしみじみと感じるようになりました。

夜になるとさすがに半そででは寒くてガクガクブルブルってやつです。

季節感のある内容を盛り込んでみたいけど、生放送とニコマスだからなぁ。
知らない人には全然わからないだろうけど。


そんなわけで今年の秋をさらっと振り返ってみることにした。
まだまだ秋はこれからだけどねw



1 生放送の秋

毎度のように言っているけど、やっていると楽しいんだよなぁ。
少しでも楽しんでもらえるようにこれからも努力するつもりです。

できれば特集をした後はブログでもう一度取り上げたい。
これって大切なんだろうなぁ・・・、たぶん。

2 ゲームの秋

旧作から新作のものまでいろいろできたかな。
今後やりたいのは携帯型ハードのゲーム。
DSとPSP欲しいなぁ。

3 音楽の秋

聞くジャンルの幅が広がったかな。
いろいろあって楽しいです。


どこを見ても秋らしさがねぇwww


10

01

コメント

復活?



修正版がありましたのでご紹介させていただきます。

とくに語る必要はなし。
見ればわかると思う。

よし、すごく元気でた。

今までより2倍がんばるぞー。(無理はしない程度で)

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

