--

--

コメント



09

29

コメント

あらためて言うけど

見てくれた人、リクくれた人本当にありがとう。
これからも良い放送をやっていくから見ていて欲しい。


今回の放送をさらっと振り返ると、こんなことがあった。

1: まず今回何が起こって何が原因で放送を自粛したのか。
2: ニコニコ動画の荒らしについて。

1に関して、うまく伝えられたと思う。
同時に文章や言葉は難しいなということがわかった。
これは生放送だけでなく、ブログにもいえることかも。

もっと勉強して伝えたいことをそのまま書き出せるようにしていきたいと思う。
あと誤解は怖いと言うのもわかった。


次に2に関して少し書こうと思う。
ニコニコ動画はコメントを自由につけられるので、その分荒らしが発生しやすいと思う。
さらに、表現の自由というものがあるため、悪いコメントを消しにくい。
運営に通報しても明らかに傷つけるようなコメントでない限り、消えることはあまりない。

ならばどうすればいいべきか。

正直言うと通報するしかないのである。
動画を見ている人は通報を小まめにやって荒れる原因を少しでも消すしかないだろう。

動画製作者はフィルターでNGワードを他の言葉にするという方法がある。
しかしこれはニコニコ動画の自由にコメントができると言う部分を否定してしまう。
だが、方法のひとつとしてはいいんじゃないかな?

結局、頼みの綱は運営削除しかなく、これに頼ることしか残念ながらできない。

では、1人では運営に声が届かないかもしれないけど、10人になった場合どうだろうか?
1人のときよりたぶん運営に届きやすいだろうと思う。

これなら多くの荒らしコメントを消すことができそうだ。


しかし問題もある。

団結する人が圧倒的いないこと。
いっしょに手伝ってもいいけどめんどくさいということ。
団結する場所、機会、リーダーがないということだ。

これを何とかしない限り協力して荒らしコメントを消すことはできにくいだろう。

できれば生放送などブログなどでそういった活動があるということを知ってもらうことが最初の行動としていいのではないだろうかと思う。


動画を一人でニコニコして見るより、みんながニコニコできるほうがもっと楽しいと思うので、このことを少しだけ頭に入れておいて欲しい。



話が少し変わりますが紹介させてください。



今回自張りがありました。
それも僕へ向けて作ってくれたそうです。
本当にうれしくてうれしくて、言葉がなかなか出てきませんでした。

生放送中に、ありがとうございますとしか言えなかったけど本当にうれしかったです。
へこんだ時に何度も見たいと思います。

2度目見たらガチ号泣してしまったじゃないか・・・。


他にもいろんな場所で支えてもらいありがとうございました。
感謝してもしきれないぐらいにうれしかったよ。



09

28

コメント

お騒がせしました。

いろいろとありましたが何とか冷静になれた感じがします。

心配をかけてしまった方、本当にごめんなさい。
感謝の気持ちはこれからの放送で返そうと思います。

それでは23時にまた。

09

26

コメント

追記など。

ブログにコメントをくださった方、アドバイスをくれた方、ありがとうございます。
たしかに反省してもマイマスは消えませんね。やってしまったことは仕方のないことですし。
それに悔やんでいるより、良い方向へに向かわないと行けません。
ですが、今日もやらない予定です。

放送をやることはできますが、どうしても前みたいなやる気と想いが出てきません。
語ることもできないだろうし、今のままだと何もできないような気がしてみんなに迷惑をかけると思う。

なので少し休憩ということにさせてください。
もう少し冷静になりたいと思う。

09

25

コメント

誤解を与えたことについて。

今日の放送で不適切な発言があったのを謝りたいと思う。
さすがにやりすぎたかもしれない。

俺はそう言うつもりで言ったわけじゃないけど、聞いてる人によって不快に感じたのは事実。

内容を簡単に言うと、私は生放送中に他の放送をストリーミング配信みたいに見てその放送のネタに笑ってツッコミを入れたのですが、それを「こいつは他の放送をこそこそ影で笑ってやがるのか」と思ったらしく、不快な感情にさせてしまったようです。

たしかに行き過ぎた行動でした。
ほとんど初めてに近いキャプチャーしながらの放送だったので浮かれた部分があったと思う。
放送を見てくださっている人を飽きないようにした工夫のつもりでしたが、誤解を生むことになったのはよくないことでした。

こういった低俗な行動で放送、ニコマスへの印象を汚してしまったのはとても残念なことです。

ですので、しばらくの間生放送は中止と言うことにしたいと思います。

最後に言い訳みたいなことですが私自身の想いを書きたいと思います。

僕はニコニコ生放送が好きです。
他の人の意見を聞いたり、意見を伝えたりできることがとても素晴らしいと思う。
数多くの動画のいい部分を抜き出して、伝えたりできる部分が何よりいい。
それに、僕は他の放送を見下したりしているわけでもないし、むしろお手本のようにさせてもらっている。
だから他の放送を貶すことは絶対にしたくないし、しない。
それに放送を見ていたのはほんの2分ほどで、他の時間は自分の過去の放送を自虐的にツッコミを入れたりするという放送形式でやっていました。

なので誤解を与えてしまった人にいたら、上の文章を読んで欲しい。
けっして誤解をあたえるようなことはない。断じてない。

一番怖いのはアイドルマスターをとても好きな人が誤解をもってしまうこと。
たぶん他の人よりもアイドルマスターが好きな分、今回のことに嫌悪感を与えてしまってるかもしれない。

いいや、そんなに深くは考えてないよと言う人もいるかもしれないけど、たぶん一人か二人出てきてもおかしくはないだろう。


見てくれるみなさまに迷惑をかけてすみません。
なにより、誤解を与えてしまったのが一番僕にとってショックでした。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

09

23

コメント

最近のアイマス曲は、

ダンスといい、カメラといい、おもしろいものが多いね。
新しい雰囲気のダンスが、とても気持ちよく感じる。

そんなわけでこれを紹介。



製作者はR(略)P

全部ロングでダンスの動きを見せるこの動画は、高速シンクロ動画の中でも飛びぬけている。
アップをひとつも入れないあたり、すごく挑戦的な感じがするし、めちゃかっこいい。

もし、この動画にアクセントとしてアップのカットがガツーンとくるとまた違った味が出てきそう。

実験的な作品、まさにそんな感じ。
このシンクロは見てみるべき。

迷走mindの振り付けが良い味を出してる。

09

22

コメント

これでアイコンに隠れない!

imas54486やよい2222

これでどうです?
アイコンに隠れない!

そしてただ今の時刻6時42分。
完全におはようございます。

さて、どこから話そうかな。
まずは、23時に放送できなくてすみません。
20時ぐらいに疲れが一気にきて布団の上に寝転がったらそのまま熟睡してしまいました。

あと、コミュニティの画像を変えました。
どう見てもてってってーPの動画から頂戴したとしか言えませんねw

青と黄色は目立ちやすい色なので変えてみました。
前よりも存在感が増したかな?

とりあえず、やよいがアイコンに隠れることがなくなったよ!

09

21

コメント

やよいの壁紙作ってみた。

そんなわけでまたまた作った。
自分で動画をとれるようになると演出の幅が広がるんだろうなぁ。

やよい壁紙1

やよい壁紙2

やよい壁紙3

やよい壁紙3文字付き

そんなわけで解説と自分自身へのメモ。

1枚目のは素材の上に手動で切り抜いたやよいを上にのっけたもの。
自動切抜きにしたら失敗したので手動で補正と切抜きを結局やることになりました。
おかげで後に苦労するのことになった。

2枚目は1枚目にオレンジ色をレイヤーに乗せて合成したもの。

3枚目は色調補正や2枚目を使って作りました。
4枚目は3枚目にフォントをのせただけ。

3枚目と4枚目の色の雰囲気がいい感じ、かな。

あと後ろのやよいはぼかしを使っています。
手前のやよいに目線を誘導したかったので。

地味に時間がかかったw

09

19

コメント

春香の壁紙作ってみた。

春香壁紙1


また作ったのかw

はい、そうです。また作りました。
今回は前より製作時間がかかりました。理由は後ほどわかると思います。

それではまず作って15分ぐらいの作品。
ただ単にフォントをどうするか迷っただけの壁紙。

前に作った美希の壁紙は右側にいたので、今回は左寄りに配置。
左にプログラムのアイコンがあると仮定して、少し中央に寄せてみました。
アイコンに隠したくないよねw

しかし、もうちょっといろいろやってみた結果が次の画層になる。


春香壁紙2


フォントの色を統一して一体感を出してみた。
ま、文字しか変えていません。

そしてこの次が一番苦労した。
それが次の画像。

春香壁紙3

色をいじってみた。
これは5分かからずにできた。
しかし、問題があった。

よく見ると画像のノイズが気になる。
なので丹念にノイズをとってあげました。
比較しないと違いがわからないかもしれないけど、ここで手を抜いちゃだめだよねw

3つ目のが個人的にお気に入り。
少し色っぽいかな?

フォントも良い感じに見えるようになったし、緑のもやがすっきりとれたように思う。


気に入ったらクリックして保存してやってくださいな。

あぁ、動画が作りたいww
アイデアばかり浮かんでいくけど生み出せないのがもどかしいです。
生放送するたびに欲求が増えて大きくなるよw


うおおおおお、生放送やるかな。

09

17

コメント

DS買った人、どんな感じですかー?

アイドルマスターDSが発売されてますね。

個人的には、水谷絵理さんが好きです。
あの3人でいうとダントツかもしれない。

そんなわけでティンときた作品を紹介します。



正直すごいとしか言葉が出ない。

とにかく見るんだ!



ニコニコ動画だとOPのフルバージョンは消されてしまうので、OPをちゃんと見たい人はDVD買うかyoutubeにあるのを見るといいかも。




恋愛サーキュレーションよりもプリコグのほうが好きです。

DSを持っていない俺は、ラブとかディアリースターズとか言ってる場合じゃありませんっ!
まずは本体をっ!
買うしかないんですっ!

桜井夢子さんのセリフを少しだけ借りました。
それにしてもDSの実況もやってる人が多くてびっくりした。
生放送みるとけっこうやってるもんだね。

う、うらやましくなんかないんだからねっ!

09

16

コメント

独り言

すごい人ってすごいよね。
俺じゃ考え付かないところまで考えて、作り、そして魅せる。

未知の世界を開拓していく人たちは、常に楽しみ苦しみを味わっているんだね。

俺は楽しいことがやりたいとしか考えてないから、その先までたどり着かないかも。
苦しみを理解できて一人前と言うか、プロってレベルとか、そういうものに行き着くんだね。

動画作りでもそうだし、音楽もそうだし、全てのことに言えるけど。

楽しいだけじゃ楽しいって気持ちには行き着かないなぁって改めて思った。
そんな感じ。


さてと、大きな独り言は置いといて、今日も生放送やろうかな。
毎日やってるから今更告知なんていらないと思うけどね。

09

11

コメント

こういうのも練習

たまにはこんな壁紙みたいなのを作りましたよ。

美希壁紙

クリックで大きくなるよ

どうでしょう。
個人的にかわいいし、かっこいいから好きなんだけど。

誰も見ないけど制作秘話を語る。




「あー、最近生放送ばっかりやってるよなぁー」

「だからと言ってアニメ見たりしてるのもなぁ・・・」

ここ最近の生放送の履歴を見てもらうとわかると思う。

「なら、何をしようかな」

ちなみに、ここまでのセリフは全部独り言です。


「そうだ、壁紙でも作ってみるかww」

そういうことで壁紙作り開始。

まず、素材を探そう・・・。
あ、いいのがあった。

このままだと色が好みじゃないなぁ。
赤紫色だったステージを無理やり青色に変更。
そしてレイヤーを作って緑色のフィルターみたいなのを作ってかぶせたのがこの壁紙の背景の色の感じ。
色は少し彩度を下げて、全体の光度を上げました。

壁紙は長く使うものだから目が疲れるカラフルな色はやめました。
落ち着いた色でできるかぎりシンプル。
アイコンを上におくのだからきれいな形がいいよね。

ステージが背景なのはそのため。
あと美希がいて不自然じゃないしねw

美希が右にいるのは空間を大きく使いたかったからなのと、アイコンで美希を隠したくないから。
あー、バカですね。俺の考えはw

そして、左にスペースができて寂しいので、文字で空間をうめました。

案外この壁紙自分で使いそう。

完全に俺はアホですね、わかりますw




背景はかっこよく、美希はかわいく見えているから大成功。
所要時間は30分。
実際の作業は15分ぐらい。

どこに何を置くかで迷いました。
難しいね、物を作ってみることは。

もし、壁紙を気に入っていただけたら保存して使ってやってくださいね。
あふぅ。

あと、今日の放送はコミュ特集ね。

09

09

コメント

「空」

「空」


今日は音無小鳥さんのお誕生日。
こういうお誕生日とかの記念日ってのはすぐ忘れてしまって、気がついた頃にあぁ祝っておくべきだったと後悔することが多々あります。

そんなわけで外に出かける用事があったのでついでに写真を撮りました。
祝ってるのかよくわからないけど、景色がきれいだったのでつい。

クリックしたら少しだけ大きくなります。

小鳥さんの曲の中で好きなのは「空」
花もいいんだけどねー。こういう感じの曲の方が個人的に好きかな。


それでは俺のおすすめ作品をどどんと紹介。
ニコマス図書館の放送を見れてない人へメモみたいに残しとく。



まずこちら。
製作者はひよこP
処女作だそうです。ニコマスデビューおめでとう。
シンプルな作品ですが、そこがいい。

各アイドルの「いつもありがとう、お疲れ様」って気持ちを小鳥さんへプレゼントしてる様子がとてもよかった。

続いてこちら。



製作者はR(略)P
図書館放送でいつもお世話になってるのでわかる人も多いんじゃないだろうか。

シンプルですが、歌詞の雰囲気と見せ方が良い感じ。
とにかく歌詞と小鳥さんの表情を見るんだ。
思わずニヤってしてしまったw


ここから新作と言うわけではありませんが、名作をご紹介。

まずこちら



製作者はDricasP
とにかく見るんだ。
思わず公式?って疑いたくなるようなシンクロがとても気持ち良い。

俺のお気に入りです。



そしてこちら。
製作者はルゴールP

うまい、うますぎる。
本家のコメントの中に、高校野球みたいなそんな感じがするって書いてあったけどそのとおりな感じ。
たまんねぇ。



製作者はこけP

いろいろなことがあって今につながるんですね。

レインボーって言葉で、こんなことが思い浮かんだ。
ちょっと痛い文章だけど付き合ってくれw

繋ぐレインボーって歌詞にあるじゃない。
これってさ、各アイドルたちを繋ぐ存在って意味があるんじゃないかな?
それが小鳥さんみたいな感じ。

あああ、何を言ってるかよくわからないだろうけど考えるな、感じろw

765プロのみんなを繋ぐ存在として小鳥さんがいるのといないのでは全然違うよね。
歌詞がいいなぁ。
こういう、いろいろと考えたりできる歌詞って素敵だなと思う。



製作者はタカシPかまおP

手書きの魅力だよな。
優しい絵柄と優しい声がいい。

まだ見てない人はぜひどうぞ。



ラストは薄幸P

割るから~壺~♪

これもお気に入りですw

09

09

コメント

んー。

少しばかり、なんともいえない気分。

みんなはストーリー系の動画っての好きですか?

どこからがストーリー系で、どこからがストーリー系じゃないって線引きはあいまいなのですが、俺はストーリー系のアイマスの動画が大好きです。

前にどこかで言ったけど、作者の想いとか、苦労とか、気持ちのこもった動画が好きなんですよ。
それが一番感じ取れるのがストーリー系の動画かなって思うのです。

ま、ネタ動画と言われるものも労力などは変わらないんですけどね。

とにかく何が言いたいかと言うと、ストーリー系動画と言われる物のリクが極端に少ない。

いや、楽しくておもしろい動画のリクを控えろとか言ってるわけじゃありませんよ。
その分、ストーリー系の動画とかもみんなで楽しもうってこと。

時々ストーリー系のリクがきて流すとき、なぜあんなにもコメントが絶滅するのかね。
せめていいなぁぐらいのコメントを書き込んでみようぜ。
あれを見てなんも感じないのかよ。

俺には考えられない。


人がいないだけかと思ったら次の楽しい動画にはみんなコメントで反応してる。
つまり人はいるわけだ。

なんでかなー。
黙ってるだけってつまらなくないか?

難しいことを書けとは言わない。

こういう見せ方が好きだなぁとか書き方はいろいろあるじゃない。

俺は放送でみんなの意見を見たりしたい。
どういう人がきてるのかいつも楽しみだったりする。
だから見てるだけってのはやめて時々は書き込んで欲しいんだ。


ここ最近、そういうのが続くからけっこうショックだ。
俺しかコメントしてないとかありえないだろ・・・。

やっぱりだめなんかな・・・。
ストーリー系の生放送って。

09

07

コメント

たまにはこんのなのも。

なんとなくニコニコ動画のドイツ版を見ようとしたらトップページがひどくて笑ったw

ドイツではやよいが一番w

真ん中のあたりに注目。

どうやらドイツでの人気はやよいで成り立っているようだ。
1~5までやよいってのにとても驚いた。

たまにはこんなネタ記事もいいよね?w
画像はクリックすると大きくなるよ。

09

04

コメント

放送を終えて。

あぁ、アイマスを知っていてよかった。

ニコマス知っててよかった。

放送やっててよかった。


たまに本気で見ると感情がこみ上げすぎて壊れてしまうときあるよな。
あれなんだと思う。

病気でよかった。

09

03

コメント

ここに書くよりコミュに書くべきかw

ニコマス図書館、いつもの「Pを特集する」って企画もいいけど、新着を見るって企画もいいのではないだろうかと思った。
まぁ、僕が新着を見れてないので放送をやりつつ新着を見たいなぁと思っただけなんですけどね。

新着でティンときた動画があったら放送にぜひともリクエストを!


ここから雑談。
音楽はいいねってことがあらためてわかった。
どうしてあんなに気持ちを揺さぶられるのだろうと思ったら目を使わないからかなぁなんて思った。
ためしに動画には失礼だけど、再生中に時々目を閉じてみたらすごくイメージが入りやすかった。
ほんと人間の感覚は目に頼りすぎなんだね。

音楽を真剣に聞くことってすごく楽しいもんだわ。


あと、最近ニコ生のアイマス動画紹介の番組がすごく増えたね。
その中には俺の放送も含まれてるわけだけども。
盛り上がることはいいことだ。

おかげで来場者が少なくて涙目って時もあるけども、固定で来てくれてる人がいるとやる気がすごく出る。
数多くある中から選んでもらってすごくうれしい。

これって動画にも当てはまるよね。

来場者とかマイリスとかコメントとか。
マイリスはよく来てもらってるお客さんに当てはめるとすごく似てるような気がする。


何が言いたいかというと、来場者数とかコメントの多さって気になるよねってことw
多くの人が見てくれるとその分多くの人に動画をアピールできるので。

あふぅ

09

01

コメント

俺が動画を評価するときのポイント

あくまで、俺の意見を書いてみる。

画質、技術、そういうものはもちろん評価の対象なのだけど、もうひとつ必要なのがあると思うのです。

続きを読む

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

