--

--

コメント



03

30

コメント

シラカワPとメイPのオールスター動画

一人だけじゃアイドルは生きていけない。
俺はそう思うんです。

まわりの仲間の助力があって、一人の女の子が大きな舞台に立てる。
例えばプロデューサーの頑張りや765プロの仲間の応援があったり、他にも数多くの人の努力によって立てるんだと思う。

舞台に立ってプレッシャーに押しつぶされたりしそうな時も、みんながいるから立てるよね。


いつもどおり何が言いたいのか伝わりにくい文章だけども、何が言いたいのかというとオールスター動画ってそういった感じの匂いがするんです。

765プロのアイドルが迷っているのを誰か他の子が助けてあげたり、時にはプロデューサー自身を励ましたりしている。

そういった見ているだけでこっちが元気になれるような気持ちが動画にこもっているから感情移入するんだろうなぁ。
アイマスをやった人(誰かアイドルのプロデューサー)ならわかってもらえるでしょうか?
そういう気持ちをもらえる動画が好きです。
いつも記事を見てもらってくださる人にはなんとなくわかってもらえる……はず。

ま、やっぱ伝わりにくい言い方しかできないけどこういう動画を作れる人ってすごいと思うし、もちろん技術的にもすごい。


前置きが長くなりましたが、お先に紹介するのはシラカワP



雪歩四季作品の最新作ですね。

この前は「最終章」を紹介しましたがこの動画はその一個前の作品でいいんでしょうか?


まず、全体を通して思ったことは、透き通った色合いの作り方がすばらしいなと思った。
色の流れ方とか衣装の使い方とか。

サビに入った後とかが気持ちが良い。選曲の良さもあるけどそれ以上に見せ方がやっぱりうまい。

細かい部分に様々な工夫があって、それがコメントに書いてあるまで気がつかなかったよ。

最後に、エンディングにかけて出てくる言葉はプロデューサーにも当てはまりますよね。
数々のプロデューサーが作った動画。
消されたり、去っていったりしたけど思い出には残ってるからなぁ……

そう考えるとなんか感慨深いなと感じました。


お次はメイP



今回ははるちはがメインでしたかー。

曲が鳴り始めた瞬間にタッグでくるんかなと思ってたんですけど、そのままでしたね。
でも春香と千早がくるとかまでは思いませんでした。

人に笑って元気にさせることはアイドルの仕事のひとつなんですが、春香の場合それが自然にできているからすごいなぁと思う。

もちろん他の子もできるんだけどなんていうか自然と笑っていてくれる感じがするんかな。

最後の字幕の色がね、あーいいなぁと思う。
これは見てからのお楽しみで。

人間、笑顔の顔が一番最高ですよね。

二つともオールスター動画だけど、作る人によっていろんな見え方がするのがニコマスの楽しみ。

やっぱ、この二人はすごいわ……

03

27

コメント

また体調不良か。

おとといぐらいから喉が痛いなと思っていたら昨日には頭が痛くなり、今日はずっと寝て過ごしてました。

あーうー、どうしたらいいもんか。
とりあえず休んどきます。

続きを読む

03

24

コメント

WBC決勝戦。

今日はこの話をしないで何の話をする?ってぐらいに今日は野球一色でした。

かっこいい戦いでした、ほんと。

以下、試合結果のネタバレが続きます。

続きを読む

03

23

コメント

花粉症がおさまりました。

完全にではないけど花粉症の討伐に成功。

くしゃみは相変わらずなんだけど、鼻水がぱったりと出なくなった。
これが一時的ではなくこのまま夏まで何も起こらなかったらいいのだが……


SSは最初と最後だけイメージがまとまりました。
最初に描いた主人公の性格が正反対になってしまったのですがけっこうわかりやすい話かなと思う。
熱い男が登場する……予定です。

まだ一言も文章が書けてませんけどねw
ジャンルはアイマスですよ、一応。

あとそういえば、colorful daysがL4Uにも出てきますね。
オフスケッチシリーズが個人的に絶対に見逃せないなー

マーケットプレースの更新内容はこちらより

03

22

コメント

はるかと言えばどっちだろ。

今日は涼宮遙さんのお誕生日でしたね。

はるかと言えばアイマスでは天海春香なんですが、性格はどちらかと言えば萩原雪歩さんよりですよね?

なんかふと思ったので書いてみました。特になんの意味もないんですけどねww

03

22

コメント

『迷探偵ハルカ』

SSを書く上で必要なのは妄想して楽しめるかどうか。
自分が楽しいかもって内容じゃないと人は見向きもしてくれない。

そんなわけでなんか物語にして楽しいのってなんだろうといろいろ考えてみたのですが、ふと寝る前にどうでもいいけど楽しそうだなってネタが出てきました。

その名も、
『迷探偵ハルカ』

月曜にやってる名探偵のアニメのパクリではありませんよ、オマージュです。

元は、主人公の探偵は頭脳明晰で運動神経抜群ってはずですが、ハルカのほうでは運動神経はそれほどよくなくドジでおっちょこちょいって感じに考えてみました。

毛利のおっちゃんは星井美希が担当。

眠りの美希って名前で難事件を解決します。
事件はハルカがやるのではなく基本は美希が全部担当って感じかな。

蘭姉ちゃんは、三浦あずささんが担当。

お姉さんって感じがいかにもしますよね?


主人公に真を選ぶってのも考えましたがなんかありがちすぎるので外しました。


こんな楽しそうな文章より、本編のSSを書けよって話ですが、少々お待ちください。
不具合が出まくってどうも次に進めないんですよ……

勢いが足りないというか根本からひっぱれる内容がないというか。
僕は文章なんて書かない人だから思った文章が出てこないってのも辛いです。


それにしても『迷探偵ハルカ』って漫画もそのうち作れたら最高なんだけどな。
もしかしたら誰かが先に作ってそうだけど……

03

20

コメント

アイドルとプロデューサーとファン。

アイドルマスターという世界でプロデュサーのお話がよく出てくるのは、当然元のゲームがアイドルとプロデューサーのお話でもあるから二次創作にプロデューサーが出てくるのは自然なわけで。

何が言いたいのかというと、あえて二次創作の中にプロデューサーを隠してしまうのもいいんじゃないかと考えたんです。

隠すというのは消すってわけではなく、存在を出さないということ。

元々、アイドルが光だとすればプロデューサーは影なわけでそれが日の光をあびないパターンは現実として多いと思う。もともと裏方の人間ですからね、プロデューサーなんて。

プロデューサーを隠して何を出したいのかというと、それはアイドルになくてはならないものを日の光に出してあげたいです。

それは応援してくれるファンの話。

アイドル星井美希を応援するファンの一人一人のお話を作ってみたいと思うようになりました。

元々アイマスを知っていたわけでもなくニコニコ動画で存在を知った僕は、どちらかというと美希のファンになってから無印アイマスをやることでプロデューサーになりました。

そういった美希と出会い、ファンはどうなっていったかを近日中に文章として作り上げたいなと思います。
もちろん自分の体験談みたいなのを書くわけじゃないですよ。例えばこういうお話もあるよって感じの内容です。もちろん主人公は僕ではないです。

前フリが長いですが簡単に言うとSSを書きます。
いつもよりかちゃんとした感じの文章かな。

アイドルを応援する人がいなかったらアイドルは存在することはできない。
応援する人によって初めて存在することができる。

その逆もあるわけで、アイドル(歌手とか物を作り出す人など)に心惹かれて人生を変える人がいる。
この人の影響で漫画家になったとか音楽家になったとかそういう感じ。

僕の場合では星井美希に出会ったとかですかね?w

ま、ファンからの視点を描くのにはある意味プロデューサーは邪魔かななんて思うんです。
だから隠す。
もちろんプロデューサーが裏でがんばってるんですけどね。

美希とファンのお話ができたらいいなと思い、祝日の今日書いてみました。

実はとある美希が好きな人の影響を受けたなんて言えないわけだけどもwww
あと、栗林さんのDVD見てそう思ったってのもある。


近日公開、予定?

03

19

コメント

うがー。

ねんどろいど星井。
ちょっとだけ見たけどもかわいいね。

03

18

コメント

さらっと見るつもりが、

なんだかんだで30分は普通に見てたよ。

何の話かと言うと、買ってきました。
もうなんでこんなに遅かったの!って言いたくなるほど買うのが遅れた。

ジャケ写真


まだ全部見れてないけど、自然と手が動きますね。
手と同時に体も足も動いてしまう。

やっぱライブは楽しいなってのがあらためて実感できるDVDだったと思います。
とくに思い出に残ってるのは切られたこと!

銃で撃つ真似や、刀で切った動作をすると、関西の人は必ず「やられたー」とか言って倒れてくれます。僕が子供の頃はよく大人の人にやってました。見知らぬおっちゃんがやられてくれるんですよ!
未だに覚えてるなぁ……。

って子供の思い出話じゃなくて、飯塚さんがそれをやってみたいと言うのを実現したのがライブでの思い出かな。

ギターで切ってくれるんですよ、飯塚さんの木目模様のかっこいいギターでwww
みな実さんが大爆笑してたのがすごくかわいかったです。
ファンのみんなの暖かさもいいんだよな。


忘れていたわけではないのだけど、そんな思い出がDVD見てふと戻ってきたんですよ。
あー、この曲で泣いたなとか、この曲のギターソロがたまらないんだよなぁとか、ベースの音すごい好みだなとか数えたらいっぱい出てくる。


それほど思い出深い物だったからやっぱ早く買っておけばよかったなと思った。



どの曲もCDとは趣の違う雰囲気で楽しめて、笑えて、泣いて、すごく良いなぁと思った。
あー、みんなどんな曲が好きだろうとかほんと思う。

どの曲も良いんだよなぁ、選びにくい。
そういうことを考えてみながら映像を見てみるのもなかなか楽しくて。


まだDVDをさらっと見ただけだけど、全部見たら今度は2回目に突入しそうだ。
2枚目のディスクも超楽しみ!

うーん、興奮して何書いているのかわからないけど、とにかくDVDいいよ。
そこのYOUも買っちゃいなYOって感じです。


みな実さんがこのDVDの感想を言うとしたら、
ちょーやばーいって言葉を選びそうかなと思います。

そんなー感じでーす。



追記:
いつものとおり号泣でした。ありがとうございます。

好きがずっと好きになりました。
いつまでもついていきます。

03

16

コメント

日中はコートがいらない気温になりましたね。

あー、うー。

忙しさで目が回る。ぐるぐる回る。
回りすぎて酔ってきた。


夜中は寒いけど、昼間は暖かくなってすごしやすくなってきましたね。
女の人は春物の服装になっていてびっくり。
夕方から寒くなるのによく平気なんだなぁって思う。

僕は寒さも暑さにも弱いのでファッションとかを先取りできないんですよ。
今、春を先取りしたら凍えてしまいそうです。


とりあえず今日は最近やっていることでも書こうかと思います。
それは将棋とゲーム。

選択がなんかおっさん臭いかな?w

よく考えたら、どっちもゲームなんだけど、後者のゲームってのは家庭用のハードのやつです。
未だにスーファミがフル稼働で現役を続けているのでやることは懐かしいゲームばかり。

FF、ドラクエ、ロマサガ、マリオシリーズ、ドンキーコングのローテーションでやってるんですが、なぜだろう。まったく飽きがこないww

ゲーム音楽は小さい頃から大好きですが上にあげたような名作は、さすが名作と言われるだけあって良いシーンのところでBGMがきれいに決まるのでいつものことだけど鳥肌が立ちます。

「うおー、かっけええ」

いい歳して楽しんでるけど、ゲームはやっぱいいですよね?


忙しいというわりに、ゲームやる余裕はどこから沸いてくるのだろうと記事を書きつつ思った……。

03

14

コメント

今日はホワイトデーですね。

お返しは値段が高すぎず、安すぎず、ほどほどが肝心です。
要するに、気持ちの問題ですよね。こういうのは。

03

11

コメント

おめでとう、自分。

どうでもいいことなんだけど今日は僕の誕生日でした。

そんな誕生日の日に栗林さんのDVDが発売されるってことはなんか気持ちがいいですね。
そんなに昔のことでもないけどなんだか懐かしい気持ちになります。

曲聴くだけであの頃のライブの臨場感が戻ってくるんだよなぁ……


しかし今日発売日になったけども、まだ買ってないのはまずいな。
買うのが遅れてしまうと思うけども、時間がまとまって取れたときには絶対買おうと思います。
泣かないようにしなきゃな。

また今年にもツアーをやってほしいな。


それにしても頼むから!
花粉よ、頼むから早く消滅してくれwwww
作業が進まないんです……本当に。

03

08

コメント

昨日のことだけど。

今日のことではないのですが、昨日友人とカラオケに行ってきました。

普段は会えない友人といっしょにカラオケをしたからすごく楽しかったんですよ。
最近友人と遊ぶって言うよりか、ひとりでどこかへ遊んでることが多かったためか、すごく新鮮な感じがしたなぁ。

そんな久しぶりに会う友人から、ささやかなプレゼントをもらったのですが、なぜかアイマスのポスターをもらいました。

僕がアイマス好きってのは知ってるとは思ったけれども、まさかポスターくれるとは思わなかったんで、すごく驚きました。
たぶんその時の僕の顔は、口がぽかーんってなってアホな面になっていただろうと思います。
今更だけども思い返すとすごく恥ずかしい……。


ちなみにもらったポスターは、Colorful Daysの告知ポスターだと思うのですが、実は持ってなかったので嬉しいのと驚きで、最初の間はカラオケどころじゃないぐらいの状態でした。


季節の変わり目と花粉で疲れ果てていたのですが、元気がいっぱいになりました。


春は別れと出会いの季節。
こういう時期だからこそ会って、久しぶりに遊ぶことが大切なんだなぁとあらためて思いました。




そういえば、昨日のカラオケの中で、base ball bearの「changes」と言う歌を歌いました。
図書館戦争のED曲と言えばわかりやすいでしょうか。

歌詞を見ながら、この1年間を思い出して、声が震えてしまいました。
まさかカラオケ歌ってて泣くとは思わなかった。

本当に、この1年間でいろんな経験をした。


去年よりか自分は強く変われたんだろうかな……。




製作者はシラカワP

歌詞と動画の中の文章を意識見たら、どうしようもなく目頭が熱くなった。
シラカワPの動画は見ているこっちが元気出てきたり切なくなったり、すごく伝わりやすいんですよね。
ただ技術がうまいとかじゃなくて、動画を通して伝えたいことが見ている人にも共感できるように作られているから本当にすごい人だなと思う。

雪歩の変わりたいってのがなんか自分の状況にシンクロしてたのがより一層引き立てているのでしょうか。すごく明日もがんばろうって気持ちになりました。

この時期だからこそ、この動画を紹介したいと思います。

自信をもっておすすめできる大好きな動画のひとつです。
特に高画質版は本当に素晴らしいと思う。


よーし、明日もがんばるぞ!

03

07

コメント

あまりすごくて言葉にならない。



製作者はドリ音P

と、とりあえずサビまで聞いてくれ。

サビからの高音の伸びがあまりにも素敵で正直鳥肌がたった。
実際千早に歌ってもらえたらこうなるかなぁと思ったよ。
後半になるにつれてどんどんよくなる素晴らしさ、ただ単にすごいと言わせられるレベルです。

毎回思うけども人力でやってる人はどれだけ忍耐力があるのだろうと思う。
ピッチをいじりたおすその努力と粘り強さがあるからこれいった作品ができるのでしょうね。


続いては、アイマス関係ないのですが




いやー、やっぱりうまいですね。
なぜ珍しく取り上げたかというと最後に歌詞の中に星井美希さんの好物が出るじゃないですか、ただそれだけなんですがそれがひっかかって紹介してみました。

個人的な思考ですが、歌ってみたはネタのうまさと歌唱力がないとだめだと思うんですよ。
ただ歌がうまいだけなら本物を聞けばいいとなってしまいますしね。

そこに本物とは違った個性をぶつけることによって歌ってみたのよさが出るんだと思います。

んで、話を戻すとJさんの歌ってみたはネタも歌唱力もあってすごい楽しめるんですよ。
なんでこんなにうまいのにネタに走ったんだとツッコミを入れたくなる感じがたまらないのです。


余談ですけど、君のぞファミリーとアイマス関連曲をけっこう歌っているのも好きな理由です。

意外とキューティーハニーとかを歌っているのが好みすぎるww



あと新しいもので言えばこちら。



大きくないだと?
今のままでなんくるないさー


あー正直どの曲も好きすぎる。



お次はこちら



製作者はピカソP
かの有名なセクハラさんコミュを手書きしてみたらしい。
アイマスやってない人は一応見ないほうがいいかもネタバレだし。

タグの泣けるアイマスってのが的確すぎて笑った。
これで笑わない人なんていないと思う……。

それにしてもピカソPの画力が上がってるように感じるんだけどそれは気のせい?

03

06

コメント

山場を超えた!

忙しさもようやく落ち着いたので通常更新に戻ります。

そういえばアイドルマスターブレイク!1巻限定版がどこにも売られてないんです。

近所の本屋さんで探したけどどこにもなく、見るのは売り切れという文字。
しかたないので大阪のほうまで行きましたがやっぱりどこにも限定版はなく通常版がどっさりありました。

おそるべし、限定版……。

しかたがないので明日も限定版を探してきます。
本屋さんを7店舗捜し歩いたのに売り切れとか自分の行動が遅すぎたとしか言えないwww

03

01

コメント

くしゃみフィーバータイム

くしゃみの出すぎで喉が壊れました。

ほんと弱い喉です。


さすがに症状が悪化する前に投薬して症状を緩和したのですが、目へのダメージとかはまったくもって効果なし。
むしろ悪化してるから恐ろしい……。


ちなみに、こしょうとか唐辛子やタバコは鼻の粘膜をしげきするそうなので花粉症の人は注意したほうがいいそうですよ。

あと、予防法としてかなりの効果をもたらすのは鼻うがい!
人に見られると死んでしまいたくなるような状態になりそうですが、効果は絶大なのでやってみてはいかがでしょう。
鼻で水を軽くすすって鼻の奥に行かないところで、すすった水をリバースするという実に簡単な方法。
失敗すると鼻の奥まで水がいくのでけっこう痛いです。


あれ、このブログって花粉症の症状を知らせるようなブログだっけ?w
おかしいな……。

プロフィール

ガラスのハートP

Author:ガラスのハートP
主にアイドルマスターのことを書いています。
君のぞファミリーも応援中。

こちらへの連絡先
skype: onigiri-garasu373
twitter : garasu373

TVアニメ版 アイドルマスター

ブログ内検索

Designed by

Ad

